アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

A 回答 (4件)

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は


・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

具体的な例と歴史的背景をご説明
頂き、参考になりました。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2005/08/29 21:03

本来の(伝統的な)記法と、位取り記法の二通りがあります。


どちらを使うかは自由(方針次第)ですが、混用は不可です。

■漢数字の本来の記法(法律の条文番号など)

 基礎的な数字: 一、二、三、四、五、六、七、八、九
 位を表す数詞: 十、百、千、万、億、兆、京、…

 書き方の原則: 読み下した通りに書く。“〇”の桁は書かない。
 書き方の例:
  一、二、三、四、五、六、七、八、九、
  十、十一、十二、十三、…、十八、十九、
  二十、二十一、二十二、二十三、…、二十八、二十九、
   :
  九十、九十一、九十二、九十三、…、九十八、九十九、
  百、百一、百二、百三、…、百八、百九、
  百十、百十一、百十二、百十三、…、百十八、百十九、
   :
  二百、二百一、…、二百九、二百十、二百十一、…、九百九十九、
   :
  千、千一、…、千九十九、千百、千百一、…、九千九百九十九、
   :
  一万、一万一、一万二、…

 補足: 壱、弐、参、拾、阡、萬 を使うこともある。


■位取り記法

 使用する数字: 〇、一、二、三、四、五、六、七、八、九

 書き方の原則: アラビア数字の場合と同じ。数字の位置が桁を表す。
 書き方の例:
  一、二、三、四、五、六、七、八、九、
  一〇、一一、一二、一三、…、一八、一九、
  二〇、二一、二二、二三、…、二八、二九、
   :
  九〇、九一、九二、九三、…、九八、九九、
  一〇〇、一〇一、一〇二、一〇三、…、一〇八、一〇九、
  一一〇、一一一、一一二、一一三、…、一一八、一一九、
   :
  二〇〇、二〇一、…、二〇九、二一〇、二一一、…、九九九、
   :
  一〇〇〇、一〇〇一、…、一〇九九、一一〇〇、一一〇一、…、九九九九、
   :
    • good
    • 21
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
理論的でクリアーになりました。
新聞を注目してみると、アラビア数字を使用している
新聞もありますね。

お礼日時:2005/08/29 21:00

「一〇」と「十」


「二一」と「二十一」
どちらを使われても大丈夫です。

もし、レポートや作文などで数字を使われる場合は、
基本的にはどちらかの書き方に合わせて書くのがルールです。
最初に「十」を使ったなら、次に「123」が出てきても「百二十三」、
最初に「一〇」を使ったなら、次に「123」が出てきたら「一二三」という感じです。
なので、最初に大きな数字が出てくる事が分かっていたならば、「一二三」の書き方をされた方が書きやすいということですね^^

ただ、#1さんのように会社や所属団体によって様々なルールが決められていることが多い表記法の1つなので、
もし、質問者さまが縦書きの数字を書く機会が個人的な文章ではない場合は、きちんと聞かれた方が良いと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。統一性をもたせることが、ポイントのようですね。縦書きの数字は会社では
使用しませんが、個人的な文章で時々使用します。

お礼日時:2005/08/29 20:55

正しいかは分かりませんが、私の会社では


3桁以上になると、読みづらくなるため
位の漢字をはぶきます。
つまり、

21なら、 「二十一」
123なら、「一二三」

です。
「0」の表記も同じです。

20なら、 「二十」
100なら、「一〇〇」

です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ひとつルールがあって、分かりやすいですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/27 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A