プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の勤める会社への郵送時の送付状について。


ネットで調べましたが、挨拶文がいまいちどれを使えばいいのか分からないので教えてください。

ちなみに育児休業における書類を総務とやり取りする為、内容物部分だけ手書きできるように空欄にして、毎回使えるようにフォーマットを作成する予定です。

A 回答 (3件)

少し大きめの付箋に、



「○○様
 △△をお送りします。よろしくご査収ください。
   ○月○日  ◇◇(署名)」

と書いて貼り付ける程度でよいと思います。

いちいち書くのが面倒なら、下記のような定型フォームを作っておけばよいでしょう。

「総務部 ○○様
 いつもお世話になります。
 下記をお送りしますので、よろしくご査収ください。
 何か不足なもの、疑問点がありましたらご連絡ください。

   -記-
 (送付物のタイトル)
               -以上-
        ○月○日  ◇◇(自筆署名)」
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすく参考になりました。

お礼日時:2016/10/02 23:53

”自分の勤める会社”宛なら、意味合いは”社内文書”ですから、気取らないで


     「日付」
「宛名」「差出人」
「書類送付のご案内」に続けて
いきなり、
「お疲れ様です」とか「お世話掛けます」とかでよくないですか?
親しみを込めて、時には近況など1行添えてもいいですが。
さらに続けて
「下記の書類を送付申し上げますので、
ご査収のほどお願い申し上げます。」
「記」
xxxxxxxxxxxxxxx 1通
zzzzzzzzzzz     1部

 ここに「日付」でも良い
 ここに「差出人」でも良い

書き換え部は当然空欄ですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/10/02 23:53

自分の会社に送付する物に送り状は不要です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
総務から送られてくるものには毎回送付状がつけられており、その担当者も細かい部分を気にすると噂なので今後のためにも失礼や間違いなくやり取りができればと思い質問させて頂きました。
通常はいらないのですね。
必要書類だけを入れて送ると何か寂しいというか足りない気もしますが、そうゆうものなんですね…

お礼日時:2016/09/29 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A