アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で品質管理をしています。PRTR法の絡みでMSDS(製品安全データシート)を準備しないといけません。作成マニュアルを紹介してください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

MSDSは、JIS Z7250で決まっています。


(http://www.jisc.go.jp/index.html)
経済産業省製造産業局化学物質管理に解説があります。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/23 22:21

 追加です。

(参考までに)

http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/

参考URL:http://www.j-shiyaku.or.jp/home/msds/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2002/11/23 22:24

作成マニュアルは探せませんでしたが


下記のURL(石油化学工業協会)のものが参考になると思います。

また、少し古いですが、MSDS作成システムのURLもあわせて記載します
この内容も参考になるかと思いますが。

特に指定フォーマットはありません。

(補足)両URLに特に記載が無かったので補足します
 MSDSの文書情報(文書番号、文書改定情報)なども記入が必要です。


http://www.jpca.or.jp/61_f.htm
http://magazine.fujitsu.com/vol48-4/4-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2002/11/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!