プロが教えるわが家の防犯対策術!

今卒業論文である専門学校について調べています。
データ収集のために、その学校に保管してある資料を見せてもらえないかと問い合わせたところ、どういった卒論にするのか企画書をメールで送ってほしいと言われました。
今まで企画書を作成した事がないため、どうしていいのかわかりません。

まず、メールでの送信の場合、企画書はWord等で作成し、ファイルを添付する形で送ればいいのでしょうか?
メールの文書には、何を添えればいいのか。
Wordで作成する場合、枚数はどのくらいか。
通常依頼されてから何日以内に送るべきか。
また、企画書自体の構成もどのようなものにすべきかを教えていただきたいです。
いろいろと企画書に関するサイトは回ってみたのですが、卒論についての企画書の作成の仕方がよくわかりませんでした。
一般的な企画書との相違点はどこでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



先方がプリントアウトして保存することを考えて、WORDのほうがいいですね。

*卒論のテーマ
*概略
*なんのためにこの資料がいるのか
(卒論の第1章の○○について)

という感じで書けばいいと思います。使用目的ですから。
こちらからお願いして資料をみせていただくのですから、依頼された少なくとも2日以内には先方に届けたいですね。

メール本文は、FAXのヘッダみたいなものと考えて、

○○専門学校 担当 ××様
先日資料閲覧をお願いした件について企画書を作成しましたので
添付いたします。よろしくご査収ください。
なにか不明な点がありましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。

というふうにすればよいのではないでしょうか?
それで実際に閲覧させていただく日時など連絡のやりとりをすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変ご丁寧に説明していただき、とても参考になりました。
正直どうしていいものか煮詰まっていたので、本当に助かります。
是非参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!