アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業の動画作成を行っているのですが、報酬が割に合わずストレスになってきてしまっています。どうしたらいいんでしょうか。

始めたきっかけとしては、インスタでリール投稿をしていたところ、うちでも投稿して欲しいとお声かけいただいたという感じです。

最初の頃は自分の好きなことで活躍できること、自分の経験になることにやりがいを感じて取り組んでいました。

ですが、自分のアカウントで投稿することと企業のアカウントで投稿するのでは責任感が大きく違って好きなことのはずなのに楽しくないんです。。

単純な動画の作成ではなく事前に準備用品集めが必要だったり、コンテを作成して絶対に間違えのないよう撮影しなくてはいけないのでとても神経を使います。

報酬としては準備用品込みの固定額ですので、多くても1本2000円以下が普通で時によっては材料費の関係で1本1000円以下になる場合もあります。

動画の企画→コンテ作成→買い出し→撮影→編集→概要欄の記事を書く の一連の流れを全て行うと半日以上は確実にかかってしまうんです。田舎なので売り切れのお店にあたると1日か数日にかけて集める日もあって、割に合いません(;;)

常に頭の中はあの材料買わなくちゃ、企画考えなきゃ、来週締切だ、とそのことに追われすぎてしまっています。マネージャーの方と話し合いながら進めていく形で合間合間の時間も結構割くことになるので放棄することも一時の間離れることもできません。

1000円のためにどうしてこんな目にと皮肉なことを考えてしまったり、多分相当疲れてるみたいです。

でも辞める理由も伝えにくいですし、インスタでは企業の皆さんと繋がってることもあって非常に辞めにくいです。(;;)

それに企業の皆さんは良い方々でお世話になっているので申し訳ない気持ちもあります。

なんと伝えるのが丸く収まりますかね??アドバイスください。。!

A 回答 (5件)

動画製作者です


この案件からは降りてください

ただ、質問者が降りても、クライアントは別の製作者にこの案件を押し付けることになるので、被害者が質問者から別の製作者に置き換わるだけで、問題が解決するわけではないように思います

自分はプロとして動画制作もしているので、こういった悪質なクライアントの対応を改めさせる意味でも、質問者には勇気を振り絞っていただいて、クライアントに
「あなたたちのやり方はやりがい搾取で、単なる迷惑行為である」
「少なくともギャラは製作者と話し合って常識的な金額を支払ってほしい」
と言っていただきたいですね

>インスタでは企業の皆さんと繋がってることもあって非常に辞めにくいです。(;;)

インスタで繋がっていることと、動画制作を降りることと何の関係がありますか?
話は分けて考えた方がいいと思いますよ

>それに企業の皆さんは良い方々で

2,000円で何分ものリールを作らせる企業が「良い方々」な訳ないじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やりがい搾取という言葉自体、初めて目にして検索してみたのですがまあなんとまさにこれだ!状態でまんまと罠に引っかかってしまっていたみたいです。泣

確かにいい人達ではないですね。やっと目が覚めました。これで潔くこの案件からは降りることができそうです!

sunsowl様含め、皆様ご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/11 17:25

ビジネスは双方の合意のもと契約で成り立っていますが、それは双方の合意があればどのようにも変更可能です。


貴方はどうしたいのか、それに対し相手方はどう応えるか、その話し合いを行い双方が合意できる点を探すのです。辞める辞めないの結論ありきで話し合うのではなくです。
    • good
    • 1

単なる、やりがい搾取ってやつですよ。

すぐ、やめるべきですね。

そもそも、どういう契約になってるんですか?
口約束?
何か契約書がある?

やめた場合の違約金など定められていますか?

相手がヤクザまがいの企業なら、やめるって言い出した時に違約金がとか損害賠償が、とか言って脅してくると思うので、警察に相談しましょう。
    • good
    • 2

バックレたらええんちゃう?

    • good
    • 1

報酬上げてくれ、割に合わないから辞める

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!