プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
以前から気になっていたのですが
文章を作成する場合、Office-Wordを使用するのが一般的ですが
Excelで文章を作成する方もおられますよね・・・
どちらも使用に関しては問題なく使えると思いますが
Excelなどで文章を作成する場合、セル枠など邪魔じゃないですかね?
なぜ、使い分けをされているのでしょうか???
特徴的、利便性などあるのでしたら
教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

>文章を作成する場合、Office-Wordを使用するのが一般的ですが

>Excelで文章を作成する方もおられますよね・・・

Excel、Wordそれぞれに特徴があるので、印刷する際に目的の形を満足していれば、どちらで作成しなければならないといった拘束は無いと思います。
既に定年退職してしまった人ですが、殆どをExcelで作成していた人がいました。

理由を聞いてみたことがあるのですが、
1)操作の馴れがある。
Wordの既定の設定を変更しないで使っている人が多く見受けられ、オプションやオートコレクトのオプションの設定機能自体をよく理解していない人が多い。
そのため、俗に言われている「余計なお世話」の影響で、意図していない勝手な自動設定に変更がされてしまうことを知らず、Wordは使いにくいという人が結構いたりします。
2)Excelは軽快に動く。
長時間いろいろなものを使用していると、メモリのリソースが少なくなってきて、特にWordは動きが悪くなってくるようです。
3)Wordは動きが鈍くて使用中に良くこけることがある。
たぶん 2)とも関連があると思いますが、どういう時にエラーになったのかまでが分からないので、メモリを増やせば済むのか、PC環境(各種ソフトも含めて)の違いなのかなど詳細は不明です。
などと言っていました。
使用PCはXPで、CPUがセレロンのノートで、メモリ容量も512MBと少ないことが影響していたのではと思いますが。

私はどちらかといえば文書はWord派で、使用PCもPen4のデスクトップ機でメモリも1GBあるので、Wordを使っても異常が出たことは殆どなく、またあまり重い感じもありません。
ただWordの場合、本文領域幅に満たない表を直接作成した場合に位置変更の動作に難点があって、設定を変更しないと思った場所に位置決めができないことがあるので、本文領域一杯の表にして不要な罫線部分を表示なしにしたり、テキストボックス内に作成するなどで対処をするなどの手を取らないと、自由にならない欠点がありました。

Excelは文字間隔などが実際の印刷と違ってしまうため、文書作成という面では難点がありますが、さほど細かな表現が不要な文書なら、Excelのほうが軽快に作成できるという利点もあります。
文章を入力するセルに隣接する右側のセルに何も入力が無ければ、セル幅を超えても文字列は表示、印刷が可能ですが、列ごとに入力がある場合はそれぞれ必要なセル幅に設定して、セル内で文字列を折り返しするように設定する必要があります。
データの集計、分析などを行う場合は、Wordには殆ど機能が無いので、絶対的にExcelのほうが向いているということになってきますよね。

Excelと比べてWordはフォントサイズや文字間隔の設定、均等割り付け、その他の文書スタイルが細かく設定可能なのと、オブジェクトの前面や背面などの配置、目次の自動作成などのほか、作成イメージが殆どそのまま印刷イメージになるという文書作成では絶対的に有利な特徴もあるので、私の場合文書の作成はExcelでは無く殆どWordで作成しています。

• 0
この回答へのお礼

色々、ご丁寧にアドバイスをいただきましてお礼申し上げます。
参考にさせていただきます。

No.2です。

私もNo.3回答者さんと概ね同意見で、「文書としてできあがりさえすれば、何を使ってどのように作ろうがあまり問題視されない」ことの方が多いと思います。

ただし、みんなで使う書類(報告書や旅費精算書など)のフォーマットであんまりおかしな作り方をすると、後で困ったことになりますから、その点の配慮は必要ですけど。例えば、すべての罫線が図形描画の直線で文字はテキストボックスだ、みたいな文書も作れますけど、これはその場限りの文書ならまだしも、フォーマットでそんなことをしちゃったら一種の嫌がらせですよね。また、旅費精算書を体裁最重視でWordで作り、計算式なんて入ってないし入力のしやすさもまるで無視…みたいなのも困ります。

まあ基本的には、作り手の曲芸による産物で、後から他人がそう簡単にはいじれないようなものでない限り、気にする必要はないのでは?少なくとも、セルを縦に細かく分割して結合する方法は曲芸ではなく、定番の作り方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 周りにも同じように列を細分化してから文章、表などを作成しているのですが

> 本当にこのやり方が正しいの?とことある毎に感じていますが
> このやり方はどうなんですかね???

やり方は自由なので、どれが正しいというものはないと思います。

> 最初から文章表記のフォーム作りに関して一般的、標準的なフォーム作りなど
> あるのでしょうか???

ないと思います。
少なくとも私の勤務していた会社ではなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

理由は複数思い付きますが…

1)単純に慣れの問題
2)Excelの方がWordよりも軽快だから
3)表がメインの文書の場合、Excelの方が簡単に作成できるから

といった辺りが主なところじゃないですか?Excelで作った表やグラフをWordに貼り付ける方法を知っている人でも、Excel一本で作った方が早いことは珍しくないです。細かな体裁を気にしない文書であれば、なおさら。

ちなみに、ExcelをPowerPointに置き換えても、結構通用することだと思います。やはり慣れの問題は大きいですね。

この回答への補足

ありがとうございます
私も両方を使っているのですが
特にExcelの場合縦列をすごく細かく合わせてから作業していたり
周りにも同じように列を細分化してから文章、表などを作成しているのですが
本当にこのやり方が正しいの?とことある毎に感じていますが
このやり方はどうなんですかね???
最初から文章表記のフォーム作りに関して一般的、標準的なフォーム作りなど
あるのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

エクセルの場合、他のシートと同じブックに保存できますので。

ビジネス用途で表データと文章を一種に管理する時によく使いますね。

この回答への補足

ありがとうございます
私も両方を使っているのですが
特にExcelの場合縦列をすごく細かく合わせてから作業していたり
周りにも同じように列を細分化してから文章、表などを作成しているのですが
本当にこのやり方が正しいの?とことある毎に感じていますが
このやり方はどうなんですかね???
最初から文章表記のフォーム作りに関して一般的、標準的なフォーム作りなど
あるのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼