プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。エクセルについて質問があります。

文中に別シートのセルを参照して内容を連動させようとしているのですがうまくいきません。
="文章"&別シートのセルの番地&"文章"
で入力しているのですが、添付のエラーが出てしまいます。別シートのセルの番地は、別シートに移りクリックして指定しています。

ちなみに別シートの参照先のセルは、ドロップダウンを仕込んだ複数のセルを結合して作ったセルです。

アドバイスを頂けると助かります。

「【エクセル】文中に別シートのセルの内容を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 更に試行錯誤したところ、突然参照も正確になされ、ドロップダウンも正常に機能するようになりました。依然何が原因だったのかは分からないのですが...。

    またおかしくなってしまう可能性もあるのですが、一先ず様子を見てみたいと思います。
    大変お騒がせしてしまい申し訳ありません。

    長時間お付き合いいただき本当にありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 15:06
  • 更に試行錯誤したところ、突然参照も正確になされ、ドロップダウンも正常に機能するようになりました。依然何が原因だったのかは分からないのですが...。

    またおかしくなってしまう可能性もあるのですが、一先ず様子を見てみたいと思います。
    大変お騒がせしてしまい申し訳ありません。

    長時間お付き合いいただき本当にありがとうございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 15:06

A 回答 (6件)

>="XXX、"&YYY!B13:E14&"では、"



結合しているのはB13~E14なんですか?
普通にセルを選択すれば

="XXX、"&YYY!B13&"では、"

になるとおもいますけど…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結合しているのはB13~E14です。再度確認してみましたが、確かに結合されているようでした。仰る通り表示のされ方がおかしいですね。

他の方の回答にも返信させて頂いたのですが、その後いろいろと試行錯誤していたら何度か成功することがありました。その際は

="XXX、"&YYY!B13&"では、"

と表示されておりました。ただ、成功の条件は分からず同じ操作をしても成功するときと失敗するときがあるように思われます。さらに成功した時は参照したセルのドロップダウンが機能しなくなるという現象が起こっています。

Excelの不具合なのでしょうか...。

お礼日時:2022/11/17 14:49

だとしたらそれ自体がエクセルの不具合のような気がします。


再起動してみてください。
それと手入力で修正ができないかも試してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試行錯誤したところ、成功することが何度かありました。ただ、条件は分からず、同じ操作をしても成功するときと失敗するときがあるように思われます。さらに成功した時は、参照セルのドロップダウンが機能しなくなるという現象が起こりました。

なんだか挙動がおかしいような気がしますね。再起動もしてみましたが改善しませんでした。仰る通りエクセルの不具合かも知れません。

お礼日時:2022/11/17 14:46

>更によく見たら、別シートのセルを指定しても、作業中のシートの同じ番地のセルが指定されてしまっているようでした。


これが問題ありそうですね。
クリックする時に別シートに移れてないということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリックするとき、別シートに留まっているうちは指定が出来ており上部のウィンドウにも指定したいセルが表示されるのですが、作業中のシートに戻ると、そのシートの同じ番地に指定先が移ってしまうようなのです...。

お礼日時:2022/11/17 14:00

>="文章"&別シートのセルの番地&"文章"



転記したものを見てもこちらでは何が悪いのか判断できません。
入力したものをそのままコピペできますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

細かい内容は機密のため伏せさせていただいたのですが、エクセルからそのままコピペしたものはこちらになります。

="XXX、"&YYY!B13:E14&"では、"

Xが文章、Yがシート名です。

今見たところ、別シートのセルを指定しても、作業中のシートの同じ番地のセルが指定されてしまう、というエラー(なのでしょうか)も起こっているようでした。

お礼日時:2022/11/17 13:27

今試したら普通にできましたよ。


記号などはちゃんと半角になってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうなのですか。仰った通り記号等確認してみたのですが、間違いはなさそうです。

更によく見たら、別シートのセルを指定しても、作業中のシートの同じ番地のセルが指定されてしまっているようでした。

こちらの件は何かご存じでしょうか。

お礼日時:2022/11/17 13:22

直接の回答ではありません。


気に入らなければスルーしてください。
 
Wordの差し込み印刷という機能では出来ないのでしょうか?
https://togeonet.co.jp/post-23160
 
https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/business/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

その方法も考えたのですが、仕事の都合上エクセルで作成する必要があるそうなのです。

せっかくご回答いただいたのにすみません^^;

お礼日時:2022/11/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!