アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房で買いました、[styLe-sob6-i5-UH] 現在 1Tb 3.5インチ Serial-ATAが付いています。以前別の機種ではは「裸族の頭」を使用しました。①このパソコンのHDDは換装しやすい場所にあるのでしょうか。win10ですが、②win11にアップしてから換装が良いでしょうか・・

A 回答 (5件)

パソコンはこれ↓でしょうか?


 
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
 
デスクトップであればHDDの交換は簡単でしょう。
 
私だったら現状のクローンをSSDに作って装換してからwindows11にアップします。
万一アップグレードにトラブルが起きても、元の正常なwindows10のHDDから再びクローンを作れば良い。
    • good
    • 1

①このパソコンのHDDは換装しやすい場所にあるのでしょうか。


はい、わりかし簡単です

②win11にアップしてから換装が良いでしょうか・・
はい、アップしてからの方がよさげです。システム移行ツールを使用すればすぐにできますよ。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/4ddig-partition- …
    • good
    • 0

ANo.3 です。



マザーボードの型番を間違えました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 マザーボードは ASRock B660M で、どうやらパソコン工房への OEM のようで、同じものは見つかりませんでした。
正 マザーボードは ASRock B360M で、これは B360M-HDV が該当するようです。

それが、下記です。

ASRock B360M-HDV
https://www.asrock.com/mb/Intel/B360M-HDV/index. …

仕様
https://www.asrock.com/mb/Intel/B360M-HDV/index. …

ストレージ:
- 1 x ウルトラ M.2 ソケット (M2_1), M キータイプ 2230/2242/2260/2280 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュールと最大 Gen3 x4 (32 Gb/s) までの M.2 PCIe モジュールに対応**
*M2_1 が SATA タイプ M.2 デバイスで使用されている場合は、SATA3_3 は無効になります。

SATA M.2 SSD と NVMe M.2 SSD に対応しているようです。NVMe M.2 SSD の方が断然高速ですね。また、クローンはマザーボードだけで可能なので、2.5 インチ SATA SSD は不要です。従って、「裸族の頭」 も使わずに済みます。
    • good
    • 0

パソコン工房の STYLE-S0B6-i5-UH [Windows 10 Home] ですね。



https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

スペック> OS Windows 10 Home 64bit、CPU Core i5-8400、メモリ DDR4-2666 8GB×1、GPU Intel UHD 630、HDD 1TB、ODD DVD Super Multi、電源 80Plus Bronze TFX 330W、M/B Micro-ATX、Case Slim Type

過去に質問者さんの同じ質問に回答しています。覚えていらっしゃいますでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12669794.html

そこで、下記のページを紹介しています。

Office搭載のスリムデスクトップPCが8.2万円! - STYLE-S0B6-i5-UH [Office Personal 2019 SET]
https://news.mynavi.jp/kikaku/20190415-795597/ ← 1~4 頁あります。

3 頁に内部の写真が載っていて、M.2 SSD 用ソケットがあるのが判ります。

https://news.mynavi.jp/photo/kikaku/20190415-795 …

マザーボードは ASRock B660M で、どうやらパソコン工房への OEM のようで、同じものは見つかりませんでした。ただ、Ultra M.2 PCIe Gen3×4 とマザーボードには印刷されているので、NVMe M.2 SSD 用であるようです。

と言うことは、NVMe M.2 SSD をそのスロットに挿して、HDD の内容をそっくりクローンソフトで、NVMe M.2 SSD にコピーすれば、移行することが簡単にできます。2.5 インチ SATA SSD は設置する必要はなく、HDD はそのままで NVMe M.2 SSD を増設するだけです。NVMe M.2 SSD 用のドライバは、Windows 10 に組み込まれていますので、そのまま換装することが可能です。

NVMe M.2 SSD は HDD と同じ 1TB クラスが問題が少ないでしょう。今は、SSD が安くなっていますので、換装のチャンスだと思います。尚、換装するのは慣れている Windows 10 で行った方が良いでしょう。新しい環境での移行作業は、トラブルが発生した時に対処し辛いですから。

現在のところ探した SSD では、下記が性能と価格の面で一番良いみたいです。

http://amazon.co.jp/dp/B08437FCM9 ← ¥7,880 日本addlink S70 1TB PCIe Gen3.0x4(転送速度3,400MB/s) NVMe M.2 2280 内蔵SSD 国内正規保証品
・容量/速度:1TB 読込最大3,400MB/s、書込最大3,000MB/s
・インターフェース:M.2 PCIe Gen3x4 3D TLC NAND搭載

TLC NAND で 転送速度がシーケンシャルリード 3,400MB/s、シーケンシャルライト 3,000MB/s が出ているので、この価格帯ではかなり高速です。フラッシュメモリも、TLC なので QLC の SSD よりは長寿命ですね。

これを挿して、Windows 10 の 「ディスクの管理」 で GPT にフォーマットして下さい。

Windows10でのハードディスク(HDD)のフォーマット方法
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10- …

そうすると、エクスプローラー上にドライブが表示されます。そこで、クローンソフトを起動して、HDD の内容を NVMe M.2 SSD にコピーします。それには、下記のフリーソフトが使えます。
※セキュアブートが邪魔をするようなら、BIOS で一旦無効にしておき、換装が完了したら再び有効にして下さい。

MiniTool ShadowMaker Free 4.0
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/
※NVMe M.2 SSD は 「GPT フォーマット」 が必須です。

クローンが完了したら HDD の電源コネクタを抜いて、HDD から起動できないようにしておきます。そして、電源を投入し NVMe M.2 SSD から起動することを確認します。BIOS で起動順位を一番にしておけば、HDD の電源を接続しても NVMe M.2 SSD から起動するようになります。

外付け HDD があるなら、この環境をイメージバックアップを取っておいて下さい。この後の Windows 11 へのアップグレードにも対応できます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

このイメージバックアップがあれば、HDD の中身を消去しても大丈夫です。OS のブートセクションがある HDD は起動時に障害になるかもしれませんので、下記で内容を消去しフォーマットしておきましょう。そうすれば、純粋なデータドライブとして使うことができます。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

これで、C:ドライブにある 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のシステムフォルダを D:ドライブに移しておけば、より広く C:ドライブを使うことができます。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

一応環境が整ったら、Windows 11 へのアップグレードを行って下さい。無事アップグレードできた後、Windows 10 に戻りたくなったら、先に取っておいた Windows 10 のイメージバックアップを使って下さい。10 日以降でも Windows 10 に戻ることができます。
    • good
    • 0

置換は比較的しやすいです。



クローンしてからアップグレードが良いですね、
クローンソフトによってはSSD向けの設定に変換してくれない場合があるので。

可能ならこれを機にクリーンインストールもいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!