アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40%に縮小したものを100%に戻す計算方法を教えて頂けないでしょうか?縮小したものの縦の長さは14・6センチ、横幅は6・2センチです。

A 回答 (5件)

100%は40%の 100 / 40 倍 = 2.5 倍ですから、数字に 2.5 を掛けられたらよいと思います。



14.6 × 2.5 = 36.5 (センチ)
6.2 × 2.5 = 15.5 (〃)
となります。
    • good
    • 12

図面などでの縮尺 40%というのは、長さ(x、y成分)に対して指定します。



元図形のが 横x 縦y とすると

x * 0.4 = 14.6
y * 0.4 = 6.2
なので、元の長さを求めるのは、

縮小後の長さを(40%=0.4)で割る
あるいは
縮小後の長さに(40%=0.4の逆数=1/0.4=2.5)を掛ける
事で求められます。
x = 14.6/0.4
y = 6.2/0.4
あるいは
x = 14.6 * 2.5
y = 6.2 * 2.5

※もし、面積が40%という事であれば別の考え方が必要です。
    • good
    • 0

面積が40%を、100%にするのであれば、


14.6X6.2=90.52
90.52X2.5=226.3(100÷40=2.5)
ここで、単に、一辺に2.5をかけると、(14.6X2.5)X(6.2X2.5)=565.75となるので、一辺にル-ト2.5をかければいいと思います。
    • good
    • 2

縦横だから各辺を2.5倍じゃなくて、ルート2.5倍では。



100を40にする。 40/100=0.4
40を100にする。 100/40=2.5
    • good
    • 4

100%をxとすると、


x×0.4=14.6
x=36.5
同じように、
x×0.4=6.2
x=15.5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A