アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の数学などで
s;面積
v;体積
l;長さ
などを使うことが多いようですが
なぜ面積はsなのですか。
何かの頭文字と思いますが・・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

どちらかといえばSurfaceだと思いますよ。



SFやSMは単位ですよね。数学では単位は変数に含めて記述するのが普通ですから、
単位の一部を変数名に使うということはちょっと考えられません。
また、同様の理屈なら立体はCubic(立方)のCをつかうはずです。

ちなみにSは面積よりも曲面(含む平面)を定義するのによく使われますね。
転じてその面積を表すのによく使うようになったのではないでしょうか。

よく使われる変数名というのは厳密性はなくて大抵慣用的なものなのです。
特に変える理由がなければ最初に使われた文字が使われ続ける傾向があって、
特にこのようにいろいろな解釈ができるものがよく使われます。

論文なんかで変わった変数名が出てきたときになんでこの文字を使ったのか
という質問をすると結構いい加減な答えが返ってきます。
「Q:こっちの方が良かったのでは?」「A:特に深く考えてなかったのでどうでもいい」
「Q:こういう意味かと思った」「A:それも考えた」
というのが半ばお約束的な返答ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ。
新しい回答が来るたびにそれが正しいと思えてしまい判断できません。
そもそも、面積をsで表すことが適当かどうかということが疑問ですね。

お礼日時:2002/01/04 02:54

こんにちは、good777さん。


S=Square です。
仕事上建築関係の書類を英訳、和訳しておりますが、よくそこに出てきます。

SF=Square feet(平方フィート)
SM=Square Meter(m2)  などなど・・・。

アメリカ人の方にも確認しましたが、Square だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.10が来るまではこれを結論にしようかと思っていました。
はっきりいって私に結論を出す知識・能力はないのですが
一応、NO10がもっともらしいというように思います.
皆さんには本当に感謝いたします。
GOO様からそろそろ結論を出せとご指示をいただき
一応の結論と致します。
よろしくご容赦のほどをお願いいたします。

お礼日時:2002/01/13 06:18

squareです。


米国でオフィスなどを借りる場合、1square feet いくらの計算でします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。
というか決定的でもないような気も

お礼日時:2002/01/13 06:11

> spaceとか


> squareとか言う人もいます
> 何とか確かめる方法はないものでしょうか。

英語のサイトで、数学の問題を載せているようなページだと、記号の説明があります。
例えば、参考URL。

以下、引用。

S = 2 ・ w ・ h + 2 ・ h ・ l + 2 ・ w ・ l, where S is the surface area.

参考URL:http://www.iln.net/html_p/c/53785/62088/62109/62 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
S is the surface area.
とありますね。
ただしここではちょうど「表面積」をSとしているので
「表面積」でない普通の「面積」の時にSを使い、
Sはsurface areaの流用である。
などと書いたURLはないものでしょうか。

お礼日時:2002/01/12 14:26

我々、建築の力学では面積はA(area)ですが。

。。

微積で求める複雑な図形の面積なら、面積=最小単位面積(細い短冊状or小さい正方形)
の集合と考えると『sum(Summation)』かもしれないですね。
http://www.nikonet.or.jp/spring/integral/print3. …

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sumはまったく考えていませんでした。
起源としては多分違うような気がしますが
かんがえられないことはないですね。

お礼日時:2002/01/12 14:21

surfaceは表面積であるから Sで 表すと 高校の 数学で 習った 記憶が


あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
「表面積」は「面積」の概念の一部のような気も……

お礼日時:2002/01/12 14:17

surfaceは表面・表面積であると、参考URL(一番下)に載っています。


ただし、載っていることは事実ですが、すべて真実だと思わないでください。
まぁ、私はこれが正しいと思いますけどね^^

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~bebeshi/main/diction …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認いたしました。
コレダ!といいがたいような気も……

お礼日時:2002/01/12 14:14

私は、spaceの頭文字だと思っていました。


中学校か高校の時に教えられたような。。。

私も気になったので調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。spaceともかんがえられますよね。

お礼日時:2002/01/12 14:11

surface (表面)に一票。



もう、中学校の記憶はないんですが、面積はAではなく、Sでしたか?
Aならば Area ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
spaceとか
squareとか言う人もいます
何とか確かめる方法はないものでしょうか。

お礼日時:2001/12/26 13:44

square(2乗)の「s」だと思いますが・・・。


体積はvolumeの「v」
長さはlengthの「l」
単位を表す文字は、大体それを意味する英語の頭文字が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
出典などお知らせ願えませんか?
私自身が自分で確かめる方法はあるでしょうか。

お礼日時:2001/12/26 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!