アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の問題でわからなかったことなのですが、
面積S=1[mm^2](1平方ミリメートル)=10^-6[m^2](10の-6乗平方メートル)
となるらしいのですがわかりません。

まず辺の長さは
1mm=10の-1乗[cm]=10の-4乗[m]だから、
面積は辺の2乗で10の-8乗じゃないかと思ってしまいます。

小学生並みの質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>>>
まず辺の長さは
1mm=10の-1乗[cm]=10の-4乗[m]だから、

そこが違います。
1[mm] = 10の-3乗[m]
です。

(「ミリ」は、1000分の1 = 10^3分の1 です。)

1mm×1mm = 10^(-3)m × 10^(-3)m
 = 10^(-6)m^2

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1mは100cmでしたね。
なんで気づかなかったんでしょう・・・。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:05

1mmは1/1000mですから、10の-3乗mとなり、


面積ですから10の-3乗m×10の-3乗mで10の-6乗mとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぼけてました。

お礼日時:2008/09/13 20:07

> 1mm=10の-1乗[cm]=10の-4乗[m]だから、


1mm=10の-1乗[cm]
はあっていますが
10の-1乗[cm]=10の-4乗[m]
は間違いです。100cm=1mですから
10の-1乗[cm]=10の(-1-2)乗[m]=10の-3乗
ですよ。
従って
> 面積は辺の2乗で10の-8乗じゃないかと思ってしまいます。
でなく
> 面積S=1[mm^2](1平方ミリメートル)=10^-6[m^2](10の-6乗平方メートル)
が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:07

1mmは1mの1/1000=10の-3乗 です。

だから面積では平方ミリは10の-6乗平方メートルとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な質問すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!