アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[大学数学 オススメ参考書]

2023年度から大学への入学が決まっている者です。他の大学と制度が異なっていて、説明は割愛させていただきますが、簡単に言えば建築学系を志望しています。
 そこで数学(具体的には微積分学、線型代数学)をコケない程度に予習したいのですが、オススメの参考書等はありますでしょうか。
 参考に、入学予定の大学は国立理系単科大学です。また高校数学に関してはもちろん得点源ではありましたが、周りの本当にずば抜けた人たちとは一定の差はありました。

A 回答 (5件)

工学部なら、狭い範囲を緻密に理解するという経験も大事だけど、知識の幅の広さがものを言うことも多い。

言い換えれば、基礎からガッチリ数学を積み上げる本式の勉強だけでなく、この場合はきっとこの手で(よくわかってないけど)行けるよな、というスットバシの応用、両方の力が必要になるでしょう。
 たとえば確率論をきちんとやろうとすると、測度論という話が必ず出てきて引っかかる。これは「確率が定義できない集合を除外する」ということを丁寧にやる数学ですが、いや、現実問題への応用でその知識が役立ったことはないな。優先度最低、イランと思います。ただ、liberal arts、教養としての価値はある。無限というものの厄介さを知っているだけでも、スットバシの応用がどうもうまくいかん時に、じんわり効いてきたりする気がします。

とりあえず、でかい書店に出かけて行って棚の前をうろうろしていると、「本が呼ぶ」んですよ。で、「はじめに」というところをしっかり読んで、どんな読者に何を教えるつもりの本なのかを確認する(←これ重要)。それから目次を見たり中身をぱらぱら見て、自分と相性が良さそうかどうか。で、異なる著者のもの2冊を買います。(ご質問の場合には大学の指定教科書があるだろうから、1冊でも良いかと思います。)同じテーマで別の書きようがされている2冊があると、あっちでわからんときにこっちを読んでみる、ということが結構助けになるんです。

なお、私の場合は、入学前にたまたま「呼ばれた」島内剛一「数学の基礎」という本で数学基礎論をやって、ああ、小学校から今まで習ってきたのは実はこういうことだったのか、と悟ったのが今尚根幹になっている気がします。
    • 1
この回答へのお礼

最寄りの駅の書店には寄ったのですが、やはり大学範囲ともなると不十分であるのは否めませんでした…。その辺りの勝手もまだあやふやなので、これから掴んでいきたいと思います。とりあえず大きな駅に出てみようと思います。
回答ありがとうございました。m(_ _)m

BSの放送大学が大学レベルでgoo!

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
少し覗いてみます。

大学には数学の先生も多数いて、その年に開講する講義担当の先生によって使用テキストも異なるので、早まってテキストを購入すると違っていたりします。

予習するなら、世界標準MIT教科書ストラング・・・というシリーズがあり、良く売れています。それなら社会人になっても手元に置いておけるものと思います。

ただ、入学までの1か月で読み切れる量ではないかも。
    • 1
この回答へのお礼

少し調べて見ましたが、やはり量は膨大なようで、また完全な初心者には少し難しいとも見かけたので"今回は"パスさせていただきます。

大学卒業して40年以上経つので

最近の入門書はさっぱりなんですが
入学当時の東工大 5類(電気・電子)の指定教科書
はワイリーの「工業数学」でした。

工学で使う数学を網羅した教科書で
基礎の解説と例題が済むと怒涛のように練習問題
を解かせるタイプの教科書です。教科書と言うより演習書に近い。
でもとても力が付いたと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%9 …
「[大学数学 オススメ参考書] 2023年」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は卒業生なのですね!調べてみると、第5類というのは今の工学院でしょうか。
ここで主に理数系の質問に対して回答なされているのをよくお見かけします(自分も何度かお世話になりました。ありがとうございます)。
ご卒業から何十年経っても現役またはそれ以上の学を持ち続けているようで、心から尊敬します。
自分も負けないように精進します!

参考書に関しましても、参考にさせていただきます。

指定されている数学の教科書があるはずですからそれを買ってしまえばいいと思います。

もしくは書店で数学の教科書の実物を見て自分に合ってそうなものを買って読めばいいでしょう。

PS:大学の教科書は高校までと違って基本的には書店で売られている一般の専門書を使います。紀伊国屋レベルの大きな書店か大学近くの書店で売っているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず書店へ足を運んで見ようと思います。