アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学が苦手な理系大学生はいますか?

A 回答 (5件)

いっぱいいるでしょう。



ほとんどの理系学生にとって、「数学」は単なる「ツール」ですから、自分が究めようとする分野に必要最低限のものを一生懸命勉強するのでしょうね。
必要としないものは勉強しない。

「数学を極める」ことは目的じゃないから。
    • good
    • 0

理系大学生ばかりか科学者でさえ数学者を除けば「数学は苦手」と言うのが現実だと思います。

超弦理論と言う素粒子物理学の理論がありますが、人気の割に研究が進まないのは「使われている数学が難し過ぎて論文が出にくい」と言うのが一番の理由だそうです。
    • good
    • 1

大昔、私が在籍していた電子工学科には数学の苦手な学生がけっこういました。

にもかかわらず、回路設計をさせると凄腕を発揮する猛者がいました。
    • good
    • 2

はい、理系学科の成績、


さらに英語がだめでした。
それ以外で、理系大学生になるためには。
難関私学はかすめるのがやっと。
国公立しかなかった。
    • good
    • 0

何をもって苦手と判断するかは人それぞれですね。



東大生であっても、東大入試の数学を一問も完投できずに合格した学生は多いでしょうし。

その中で理学部数学科に進学した学生の中でも、修士課程の前後で壁にぶつかる学生も多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています