アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近履修問題で世間が騒いでいます。そして,ちょっと疑問に思う事を質問します。

 1~2年前ですが,工業高校卒の今は20歳をちょっと過ぎた若手に何かのきっかけで聞いた話。「微分積分は受験組は習いますが,就職組みは習いません。」

 こんなのあり?工業高校で微分習わないでいいの?それこそ,履修問題じゃないの?少なくとも県内の県立工業高校の中では上位の高校ですよ。(たぶん,指導要綱には必須でないのでしょうね。)

 それは私の勤務する電機メーカー関連のメンテナンス部門では,微分使うことも皆無に近いですし,私自身,入社以来微分積分使ったのは数少ないですけど,ちょっとした解析には必要であることもありますし,基礎体力(学力)不足と感じるのは私だけですか?(そういう私も学力十分とは思いませんけど。)

A 回答 (3件)

微分積分という考え方を知らないと、とても損だと思います。


でも、確かに高校では微分積分は軽視されているようです。

これは私の実体験ですが、私は微積分分野が含まれる数IIは
ホームルームで受けました。
やはり文系の子がわかっていないので、
そういう子に合わせて授業を進めるものですから、
指数の計算と微分しか習いませんでした。

積分は習いませんでした。
私は理系ですので、後で勉強しましたが、
彼らは積分の考え方を全く知らないわけです。

まして、彼らは数学Bは履修してませんから、
ベクトルなんて知らないわけです。(信じられない!!)

小中ですでに、読解力や分析力などが欠けていますから、
高校の授業も進み具合が遅くなるのでしょうね。

さらに受験戦争で、受験に必要な事以外受け付けないという。
学校は、少子化で生徒集めに必死。

本当の学問というものを見失っているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ベクトルも習わないのですか・・・。クレーンで何トンもある吊作業する場合にベクトルの考えは必要なのですけどね。電気の分野だと交流などはそれこそベクトルだし,動つりあい(バランス)もベクトルなのにね。
 社会科自体は好きではありませんでし,地理は特に嫌いでした。行かない場所の事勉強して何の役に立つのかと。でも,就職後から日本国内ほとんどの都道府県に行った事や海外に仕事で出るので,けっこう地理が好きになりました。なんせ,実感してますからね。例えば大陸性気候とか。大人になって,会社で経験積んでやっと,教育がわかってきたといった感じです。教育者を非難する訳ではありませんが,教育者は実感もなく,単に知識で授業を進めるのが問題なような気がします。別に教育問題に取り組んでいる訳ではないですけど,何かが違うと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 01:20

首都圏(=都会)の工業高校前提で、回答させていただきます。


工業高校卒です。
イケテナイ人生を送っています。
工業高校は、工業科目の為に、普通科科目が少なくて、数学に微分積分が無いと思います。
但し、電気、電子、情報技術科などでは、電気基礎の授業で、交流の話になると、微分積分に関連する部分が出てくるけど、成績が悪く仕方が無く入ってきた生徒が多いので、次々脱落していきます。
直流の学習の時は、ほとんどの生徒が授業について行くのですが、交流になると、半分以上の生徒が赤点になってしまい、レポートや再試験で、その半分の生徒は、単位が取れるものの、他の生徒は、脱落して、留年→退学となっていくのが、工業高校の現状です。

工業高校は、今は、成績不良者の収容所化していて、電機メーカー等で、主軸として働く、高度な技術者の養成は不可能な状態になっていると思います。
せいぜい、単純作業をする技能者を養成したり、最低限、高卒の資格を取得させ、専門学校へ進学するなどの役割しかできないのが、現在の工業高校です。
    • good
    • 5

>たぶん,指導要綱には必須でないのでしょうね。



その通りです。
学習指導要領では、数Iか数学基礎が選択必修科目と
なっています。ほとんどの学校では、数Iを選択しています。
(数学基礎は新設された科目なので先生が大変で教えたく
ないのだと思う)いまの数Iはの内容は、旧課程で中学校で
習っていた2次方程式の解の公式や不等式などが含まれるので
今の大学2年生までの世代が習っていた数Iとは若干異なります。

数Iで微分積分は扱っておらず、数IIで初めて扱います。
数IIで扱う微分積分は、簡単な関数のみなので本格的に
高校で微分積分を習ったという為には数IIIの履修が必要です。

つまり必修科目を勉強しなかったことを履修問題とするならば
今回の件は、履修問題ではありません。しかしながら私個人としては
工業高校卒業の学生が微分積分を知らないのは、職場で使う使わない
以前にじゃあ工業高校で何を勉強したのかと聞いてみたい気持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています