アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理工系の大学を受験しようと思っている、高校一年生です。
希望する、大学の試験科目を確認したところ、数学I、数学II、数学IIIが含まれていました。
そこで、質問です。
質問(1)
私は、数学Iの単位を既に落とし未履修となっています。
数学Iを未履修した者は、上記のような大学を受験する資格はないですか?

質問(2)
未履修となった数学Iをどこかで、履修できる方法はありませんか?

質問(3)
高校で数学Iを履修できなかった者でも、高校三年で数学IIIを履修する資格はありますか?

A 回答 (3件)

質問(1)


推薦入試等を考えているのであれば、受験資格がない可能性があります。
(大学ごとに決めている募集要項次第ですね)

一般入試で受験するのであれば、
「大学の入学試験は、数学I、数学II、数学IIIの範囲から出題します」
という意味なので、未履修でも入試で合格点が取れれば、入学できます。
(もちろん最低限、高校卒業していることは必要です。)

質問(2)
高2か高3の時に、もう一度、高校で授業を受けて、単位を取る方法があります。
ただ、同じ時間にある同学年の時間割の科目が取れなくなってしまうので、
その科目とどちらを取るか選ぶことにはなります。

質問(3)
これは、高校で決めていると思いますので、質問者さまの高校に聞いてみてくださいね。
ただ、現実問題として、数学Iがわからなかったため、単位が取れなかったのだとしたら、数学II、数学IIIは理解不可能で、授業についていけないと思います。(特に数学III)

その場合は、塾にいくなどして、数学I、数学II、数学IIIの内容を勉強しないと
大学入試の問題をみても、手がつけられないと思います。
ご両親とも相談してみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
数学Iを落としていると大学受験は相当、困難なことが分かりました。

お礼日時:2011/12/04 21:02

大学入学資格は、高校を卒業するか、それと同等の学力があるかを認定されることです



取得単位の詳細に規定はありません(高校卒業を認定されさえすれば)

が 入試にまた入学後苦労することでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
覚悟して勉強したいと思います。

お礼日時:2011/12/04 21:03

最終的には、高等学校卒業程度認定試験(高認)に受かれば、高校を中退しても大学には行けますから。



ところで、数Iを落として、留年にはならないのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
数学Iを落としたら、留年に該当するのでしょうか?

お礼日時:2011/12/04 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています