アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面浪人生です。
獣医学部を目指しているのですが、自分の思考回路が文系すぎて数学の簡単な計算問題すら解けなくて絶望しています。
家族も親戚もみんな理系大学出てるのに、私だけどうしても数学が苦手です。
でも獣医学部に入るのに数学無しだなんて無理だし、でもこのままじゃ受からないよなと思って焦るし、どうしたらいいかわからず不安で泣いています。
どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    小学5年生の時にADHDと自閉症スペクトラムと診断され、18歳の時に改めて検査をしてもらった時も同じ診断をされたのですが、そう言った障害と数学が苦手なことって何か関係しているのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 16:20

A 回答 (6件)

獣医学科で学んだことのある者です。

数学が苦手とのことですが、獣医学科の数学は大学によってセンター試験と同じくらいの難易度のもの(私大)から、難関は東大獣医学科や、東大よりも難しい北海道大学獣医学科までレベルは様々です。
現実的なアドバイスとして、r.m.uさんの獣医学科入学のためにかけられる費用と時間から逆算して作戦を立てるべきだと思います。
例えば費用に関していえば、私大では学費が高いため、国立大しか親御さんに認めてもらえない場合は、国立大の難関の数学を解けるようになる必要があると思います。
まずはセンター試験の数学がどれくらいの点数を取れるか現時点での実力を明らかにし、目標までの必要な点数獲得(私大であってもセンター試験で8割~9割ほどの点数を取る実力は要求されます。)と苦手分野克服にどれくらい時間が必要かを考えてみるべきだと思います。
現時点で高い目標を見上げて不安になる気持ちは自分も経験したことがあるので気持ちは少しわかる気がしますが、とにかく今は自分の置かれた状況を冷静に分析してみることが大切だと思います。
辛い時期だと思いますが頑張ってください。
    • 0

「簡単な計算問題すら解けない」とありますが、「簡単な計算」とはどのレベルでしょうか。

本当に簡単な算数レベルの計算さえできないと言うのであれば日常生活に差し障りかねないと思いますが。

もしも「算数レベルが本当に分からない」と言うのであれば、足し算や引き算とは何か、かけ算や割り算とは何か、と言った事から始めないといけないでしょう。中学や高校で勉強するより高度な数学も基本的には同じで、計算よりも「この式はどう言う意味なのか」と言う意味を理解する事の方が重要だと思います。
    • 0

私も数学は全くダメでした。

地方の三流高校の1年生のとき、三教科の大手出版社の模擬テスト、242人中、242番・・学年最下位でした。数学はもちろん0点。3年間その力を維持し、卒業間際にこのままでは生きていけない、就職ももちろん無理と悟りました。卒業後の第一志望は、大手予備校・・流石に、どこも受からないわけにはいかず、仕方なく勉強しました。結果は、数学も受験科目にある、都内の国立大学やW大学などに受かりました。
「これ以上は、学力は下がらない、上に伸びるだけだ。」「自分には、数学(あるときは英語)の適正が有る。」など、ウソでも自分自身に言い聞かせ(まぁ、自己暗示ですね)、苦手意識を持たないようにしました。
やはり、わからないところから、中学1年とかのほんの基礎から戻って、やり直すのか1番の近道だと思います。東大理Ⅲとか司法試験とかならいざ知らず・・・、この辺のレベルの内容なら、ふつうの人間が上がれる土俵の話なら、そうそう不可能ということは、存在しないと思いますよ。
    • 0

> 獣医学部を目指しているのですが、自分の思考回路が文系すぎて数学の簡単な計算問題すら解けなくて絶望しています。

それは数学が苦手なのではなく論理的な考え方が苦手なのでしょう。
具体的な程度がわかりませんので単に勉強不足(勉強の仕方が悪い)だけなのか何らかの障害を持たれているのかいった判断はできません。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

数学は理解の学問です。

1カ所理解出来なければ、それの応用は出来ない。

とにかく、理解出来る所まで戻ってやり直すしか方法はありません。
それが中学の数学であっても。
    • 0

私も苦手でしたが親が見かねて家庭教師をつけてくれました。

マンツーマンで教わるといいですよ…やっぱり…
    • 0