プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、獣医大学を目指しているのですが、力及ばず一浪の今年もダメでした。
別学科の安全校は受かったのですが、やっぱり獣医大学を目指したいので二浪したいと思います。
ですが、二浪をする上でいろいろ不安な点があるので質問をさせてください。

1、二浪すると大学生活で嫌な思いをしたり、つまらなかったりするのでしょうか。
年下がタメになるのは承知の上ですし、年下にタメ口を云々という点は大丈夫です。
ただ、やはりみんなうわべでは普通に接してくれても心の中では「あいつは二浪」と
見下したり、その他嫌な思いをすることはあるのでしょうか。
(2)二浪すると就職する上でどのくらい不利な扱いを受けるのでしょうか。
大きな会社や一流企業に就職したいという気持ちはまったくありません。
ただ、私は女ですし、獣医は6年制なので卒業すると26歳・・・やはり不安です。
(3)二浪だと大学に入ること自体難しいということもありえるのでしょうか。
大学側としては、入試結果を重視するのでしょうか。
それとも「現役か一浪か多浪か」ということも考慮して選ぶのでしょうか。
(4)万一、二浪してもダメだった場合、今回受かったけれども蹴ってしまった安全校に
受かりにくくなるということはあるのでしょうか。
「一度うちの大学を蹴ったくせに」みたいに思われて、受かりにくくなることは
ありえるのでしょうか。
大学側としては去年自分の大学を蹴った受験生は印象悪いと思うのですが。

スミマセン、とても長くなってしまったのですがよろしくお願いします。
4つのうちどれか1つだけご回答いただいてもかまいません。
似たような質問も多い時期なのですが、獣医はちょっと特殊な大学なので
また違ってくるかなと思って質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私は現在獣医学科の3年です。


私の大学の現状を書きます。

(1)獣医学科では、現役の人数が少なく、1番多いのが一浪、二浪の人も結構いますよ。
私の学年は比較的現役が多いのですが、中には30代の方が40人中4,5人いる学年もありますし、年齢はほとんど気にしなくて大丈夫です。
私も、年齢の事は気にしないので誰が一浪、誰が二浪なんて忘れちゃいますw
(2)まだ就職のことはよくわかりませんが、小動物臨床(いわゆる動物のお医者さん)なら、二浪なら問題ないと思います。
現に現役の人口の方が少ないですから。
企業がどうかはわかりません。
(3)大学側の詳しい仕組みはわかりませんが、私の大学では入学試験の自分の点数を開示してもらうことができます。
「うわ~、俺最低点(合格者の中で)。」とか言う声も聞きます。
だからあからさまに浪人生を不利にするなんて事はできないんでしょうか??
入試の成績順ですよ☆
ただ、私立のことはわかりません。
医学部などでは裏口入学も普通にあるみたいですし・・・

参考になれば幸です。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり一浪が一番多いんですねぇ。なかなかこういう大学も珍しいですよね(^^;)
自分が二浪らしく振舞わなければ気にせず付き合っていけるということですね。
裏口・・・はないことを祈りつつ(笑)
おかげさまで不安がなくなりましたので、精一杯頑張って獣医大学を目指します!
もしかしたら大学でお会いするかも・・・?
現役大学生からのご回答ということでとても参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 08:45

国立の獣医大学に所属しています。



1.2浪ということを気にする人はいません。むしろ2浪程度はそこまで珍しくないと思いますよ。友達付き合いのレベルでも気にしたことはありません。他大学卒業してから来る人とかもいますし。基本的に学年別に敬語、タメ語を使いわけます。年齢は関係ないです。獣医学生の年齢は多種多様なので学年以外は気にしてませんね。研究室では同じ高校出身の人間が先輩後輩ひっくりかえってしまっているなんて状態でしたが普通に過ごしていますよ。
2、2浪は関係ないです。企業もそこまで気にしないと思いますよ。女性として年齢が気になるのは仕方ないですが、獣医学生ではあなたの年上の女性も結構いると思います。
3.成績次第なので、2浪とか関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり獣医は多種多様なんですね・・・
やはり、どの点をとっても杞憂といったところなんですね。
心配しすぎて勉強に手がつかなくなるところでしたが、獣医学生の方から
参考になるご回答をいただけて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 08:57

今、東北大学に通っているものです。

獣医のことはわかりませんので医学部のことでよろしいでしょうか?(1)についてですが部分的にあります。特に一浪のものが二浪以上を馬鹿にする傾向にあります。コンプレックスの裏返しでしょう。(2)についてはわかりません。すみません。(3)(4)についてですが、それは共にありえないでしょう。実際に(4)を決行してきた友達がいます。それに採点は複数の人間がするのが普通なので、個人の印象は点数に関係ありません。もっとも、お金を積むような受験だったら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
獣医大はとにかく特殊で合格者の7割以上が浪人生なのですが
医学部と似ているのでしょうか・・・もしそうならば参考にさせていただきます!
たぶん獣医大で浪人を馬鹿にすると友達ができなくなりそうな・・・
でも一浪が二浪をっていうのはありえる話ですね!少し怖いです。
3、4に関しては他の方もありえないと仰ってくださっているので
その点は心配せずに受験したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 08:54

本人の気持ち次第です。

気になる人、気にならない人がいます。浪人しなくても、入学後、留年する人もいます。これまでは、年齢とともに階段を一歩一歩上がってきたのですが、高校卒業後はそのように行かない人も多いと思います。

獣医の場合、獣医法の一部が改正されて国家試験受験資格が変更になり6年制の教育になりました。しかし就職に際して、待遇が極端によくなった訳ではありません。したがって、現状では、医師と比較すると待遇は悪く大学院博士前期(修士)課程修了と同等と見られていると思います。

獣医学科の卒業生の多くは、一度就職したものの、その待遇の悪さに我慢できず、開業見習い(開業獣医師)の道に変更する人が多いと思います。そうすると、二浪なんか全く無関係になります。獣医学科には、成績優秀者が多いのですが、彼らの卒後が全て「バラ色」ではありません。成績と卒後の仕事とは相関していないようです。開業で成功している人は、成績が必ずしも言い訳ではありません。接客業の上手な人が開業で成功しているようです。

要するに、あなたが現在の時点で心配しているようなことは全く心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく専門的で他の方とは違う観点からご回答していただき、すごく感心しました。
なんだか自分が今心配していることがとてもちっぽけに思えてきました(^^;)
将来のことは、大学に入った後でも卒業後でも不鮮明で、それは言い換えれば
いくらでも変更ができるということなのですね。
大学入学後に浮かんできそうな心配事まで先に解決していただいた気分です。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 08:42

私は大学に2浪して入りました。

ちなみに
自分の行きたい大学に行けなかったという点で
負け組だと思ってますが。

それはさておき
1の質問ですが、
むしろ周りには2浪のやつとかもいますし、
2浪だからということで嫌がられるということは
ないと思います。
本人の性格の問題で嫌われたりするのは
勝手だと思いますが…
まぁ私は老けているのでさらに
いろいろいわれますが(笑)

2の質問ですが、浪人することで就職に不利なんて
私は聞いたことがありません。
むしろストレートでとおっていても
学校の成績がわるかったり留年したりした方が
就職に不利だと思いますが。
「学校でどういった生活を送っていたか」が重要で
「学校に行くまではどうしていたか」は
さほど重要でないと思われます。
がこの点に関しては該当者がいれば
質問に答えてあげてほしいと思います。

3の質問ですが、それはないでしょう。
そんなことで大学落とされたらたまったもんでは
ありません。
というかいまだに私の予備校のときの友達が
獣医受けてますが(今年で6年目)
そいつはさらに門が狭いってことでしょうか?

4の質問ですが、これも3と同様にありえない
と思います。受験するのは何人もいるはずです。
大学側も受験者のデータを仮に持っていたとしても
いちいち前回蹴られたからという恨みで
今回はだめなんてしたら何人落とされることでしょう。
特に私立なんてその作業自体めんどくさいのでは?

とにかく
2浪目に突入するのであれば応援します。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます!
>>学校でどういった生活を送っていたか」が重要で
「学校に行くまではどうしていたか」はさほど重要でないと思われます。
この言葉にすごく感銘を受けました。なるほど、と。
確かに大学に入ってからが重要ですもんね。
3、4に関してもありえないと言っていただけてとても安心しました。
これで心置きなく(?)二浪することができます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 08:39

獣医大やその大学固有の事は知りませんが、


3:少なくても医学系は年齢制限を表にだしているのは、某有名私立大学の医学部くらいではないですか?

で、医療系は医大しか知らないけど、かなり近いと思うので書いてみますと、
1:年齢は関係有りません(多分獣医大でも同じでしょう)。
更に、文系も書いてみると、最初の大学は法学部でしたが、其処でも1年、2年年上の人がいましたが、同じ様に接していました)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら私が気にしすぎなだけのようですね。
医大でも文系の大学でも年上の人がいると聞いて安心しました。
年齢制限も何もないので、あまり気にせずにしようと思います。

お礼日時:2006/04/16 08:36

かなり昔に「動物のお医者さんの大学」にいたものです。


自分は現役でしたが、1ろうは普通でした、1ろうも結構いました。個人的にはまったく気にしないで付き合っていました。時代や大学のカラーにもよるかも知れませんが、それほど気にする必要はないと思いますよ。

ちなみに自分はそろそろ40になろうというのに学生(フルタイム)やっていますから。こんな人もいると思って安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの大学もパンフを見ると一浪が大半を占めているようですね。
二浪以降は「その他」の数%に含まれてしまうようです。
でも回答者様含め、大学にはいろいろな人がいることを知りました。
(実際に大学に行ったり、OKwaveの他の質問を参照したりして。。。)
そして、自分が気にしすぎなだけかなという結論に至りました。
年齢などはあまり気にせずにやっていこうと思います。

お礼日時:2006/04/16 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A