アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この日参加できない場合は、代役の人を用意してください」の「用意」の部分

と、

「放浪(あちこちを転々としていた)」

の、別の言い回し(丁寧な言い方・上品な言い方)を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「この日参加できない場合は、代役の人を用意してください」の「用意」の部分

⇒「代役の方の出席をお願いします」
ではいかがでしょう?

「放浪」については前後の文脈がわからないので、変換が
むずかしいのですが…
    • 0

「この日参加できない場合は、代役の人を用意してください」

先のsol_06さんと同じで、下記が適切だと思います。
「当日ご参加いただけない場合は、代役(代理)の方のご出席をお願い致します。」

もっと説明を加えるのでしたら、( )内は、主催者側の都合ですの例文です。

「(あらかじめ人数分のお食事などをご用意しておりますので)ご出席いただけない場合は、お手数をおかけしますが、当日代役の方にご出席いただきます様、お願いいたします。」

「放浪」については、(あちこちを転々としていた)=シンプルに忙しかったと言う意味でしたら、
「私事ですが、ここ数日忙しく、お時間がとれずに申し訳ありません。または、申し訳ありませんでした。」

どのような会なのかによっても変わってきますので、参考までにお願いしますね。
サークル感覚なら、もっとラフな感じや集合をかけるみたいな感じでも良いと思いますし、厳粛な会でしたら、文や説明など、変わってきます。
日本語って難しいですよね。
私も、結構頭を悩ませます。。。

楽しい会になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

mamachan55さんアドバイスをどうもありがとうございます!

そうですよね、日本語って難しいです…。
私はよく「この言い方ってなんて言うんだっけ???」とわからなくなります。

#2の方のお礼に使う際の状況を書いておきましたので、
また何か思いつく事がありましたらお願いします。

No.1です。

「代役」の“役”にこだわらないのであれば、通常は
「代理の方の出席をお願いします」となります。
    • 0
この回答へのお礼

sol_06さん、早速のご回答ありがとうございます!

「代役」についての補足なんですが、
これを言う相手は「この日」行われる催し物の、ある係りの方で、
もし当日出席できなくなってしまったら、当日出席される方の中から、代役の方を選んで、その係りに代わりに就いてもらってください。
という感じで使います。

「放浪」は、
「学内ではどこにも○○さん達の練習できる場所は用意されておらず、
学内のあちこちを練習場として渡り歩いていた」
というような感じで使います。
その、「あちこちを転々としていた」ということを短い言葉(単語)の言い回しで何かないか、知りたいのです。

わかりづらいかもしれませんが、また何か言い回しの仕方がありましたらお願いします。