プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急お願いします!椎茸切ったら、断面に斑点がありますがこれなんですか?

「大至急お願いします!椎茸切ったら、断面に」の質問画像

A 回答 (3件)

表面は問題ないみたいなので、傷みや病害ではないようですね。

おそらくは椎茸の色素のメラニンが析出したんじゃないですか。それだったらアミノ酸が変化したものですので特に問題はありません。こういうのは野菜でも見られますね。白菜とか。椎茸は傘の裏が黒変するとか酸っぱい臭いがしない限りは傷んじゃいません。食べても大丈夫ですよ。
 毒じゃありませんし、異常ってわけでもありません。そもそも天然自然のものですので完全を求めたら農畜産業なんて成り立たなくなります。野菜(しいたけは野菜じゃないけど)なんて多少傷んでてあたりまえ。ちょっとしたことで販売店に異常だ!って申し入れるのは巡り巡って消費者全体の不利益になりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

この写真を取っておき、明日にでもスーパー(購入先)に電話し、「中が斑点だらけの椎茸があり、一応写真に収めましたが、ちょっと気持ち悪くて食べるのをやめたのですよね?こんな場合はどうしたら良いでしょう」と聞いてください。

私は信州暮らしですが、時々あまりにも酷いものを売っていたりすると、他の消費者のためにも証拠に写真に収めておき、そのものを廃棄する前に連絡することが。
そうするとわざわざ自宅まで交換に来てくれたりしますよ。
    • 0

ど、ど、ど、……

『毒キノコだぁぁぁーーーー』
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    • 0