プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。承認欲求が強すぎるのを改善する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 症状を補足させていただきます。自分は今大学生で友達もおらず、家族関係も良くない事もあり、とにかく誰かに認めてほしい気持ちになってしまってます。小学校から高校は話しかけてくれる人がいたため、その人達と話す事で自分の事を認めてもらえている感じがしました。また何か有れば言って頂ければ補足します。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/28 11:35

A 回答 (7件)

「とにかく、自分を認めてほしい」ということですか?

はぁ?なぜ? 何の実績もないあなたを(立派な人だと)認めなきゃならないのですか?
別にあなたを貶めているわけではありません。人間なんて本当に優れているのはごく少数です。ほとんどは普通で、少数の劣った人がいるだけです。
なので「認めてほしい」なら 実績を残すしかないですね。
実績も無いのに「認めてほしい」は単なるワガママです。
    • 0

>承認欲求が強すぎる

の 症状を説明してください。そうじゃないと何のことかわかりません。

そういえば、昔、会社にアホな外部から来た役員がいて、ワークフローで承認要求を出すと、その人のところで止まるんです。アホなので何もしないのです。「滞ってます」と文句を言うと「わけがわからんので放置してる」と真顔で答えます。どうにもならないので近くの部長に全権を与えてその部長が承認するようにしました。こんなアホ役員はそんなにはいないです。
の「承認要求」とは違いますね「承認欲求」だもんなぁ。
この回答への補足あり
    • 0

「至急」レベルで改善できるものではないでしょう。

時間がかかります。
承認欲求が強い人は、自分からアピールせずとも承認してもらえるようなものを持ってないことが多いです。
例えば、誰が見ても美人、という人が、自分から「私って美人でしょ!ほら褒めて褒めて!」的なアピールはしませんよね。
そういうアピールをするのは、見た目にコンプレックスを持っている、「まあ、見ようによっては美人に近いと言えなくもない」くらいのレベルの人が多いです。
そんな感じで、黙ってると誰からも褒めてもらえない(と思ってる)人が、SNS等で過激な言動をしたりして、少しでも誰かに「凄いね」と言ってもらいたい、となるのが、承認欲求です。
ですので、改善のためには、そんなことをしなくてもいいんだ、私はそんなことをしなくても大丈夫、となることです。
たまにネットで「いいのかそんなことを言って。私は自宅で○○できる女(男)だぞ」なんて投稿見たこと無いですか?
最近「いいのか?俺は自宅でナポレオンパイが作れる男だぞ?」というのが話題になってましたが、あとは、「そんな口きいていいのか?私は自宅で生ハム原木とよろしくやってる身だぞ」っていうのもありました。
これらは冗談(ネタ)ですが、ただ、何かしら「私にはこれがある」というのがあると、わざわざ他のことで承認されることを求めなくてもいいやって気分になれるよ、というのは真理だと思います。
貴方も何かそういうものを見つけて、そこを伸ばすことで、だんだんと、他人からどうでもいいことで承認されるなんてことが必要なくなると思いますよ。
    • 0

解脱する事ですわ。

さすれば全ての物欲と我欲から解放されますわ。
先ずは手始めにお滝行がお勧めですわ。
ホントですわ!!
「至急です。承認欲求が強すぎるのを改善する」の回答画像4
    • 0

誰もいない田舎の山奥で暮らす

• 0

厳密なこと言えば赤ちゃん返りして赤ちゃんから育て直してもらうしかない。

現実的に改善するならカウンセリングを受けて下さい。
    • 0

相手は自由の身だから拘束したら罪に問われると思いましょう

• 0