プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「平行四辺形はひし形である」
真偽どっちですか?

A 回答 (7件)

>真偽どっちですか?



逆方向に「ひし形は平行四辺形の1つ」と言うならカンペキ
ひっかけ問題っぽいね

「長方形は四角形(の1つ)」と同様
イコールじゃなく「そのうちの1つ」説明を端折る言い方が
日常にはあるけどね
    • good
    • 5

「平行四辺形はひし形である」は偽です。


逆に、「ひし形は平行四辺形である」は真になります。

平行四辺形とひし形の定義を見直すか、
形を見れば、違いは必然でしょう。
すぐに聞く、ではなく、先ずは自ら考える、これが重要です。
    • good
    • 3

「平行四辺形はひし形である」


これを記号を使って書きかえれば
「平行四辺形→ひし形 がいかなるケースでも成り立つ」
というようになる

これが成り立つなら真だが、
実際は常には成り立たない

・反例 辺の長さが5、3、5,3である平行四辺形
があげられるので
この命題は「偽」

ひし形は4つ辺が等しい四角形だが、反例の平行四辺形はひし形とは言えないから
「平行四辺形→ひし形 がいかなるケースでも成り立つ」とはいえない。
    • good
    • 0

平行四辺形は、向かい合った2 組の辺が平行な四角形です。

向かい合う辺の長さ、向かい合う角の大きさが等しくなっています。
ひし形は、向かい合った二つの辺が平行で、すべての辺の長さが等しい四角形です。

ですから
平行四辺形 ⊇ ひし形  読み方は、 平行四辺形は、ひし形の部分集合である。
意味=平行四辺形には、あるひし形が含まれる。但し、平行四辺形とは言わないひし形があるという意味 

∴ 偽
    • good
    • 0

平行四辺形はひし形である → 偽


もしも
ひし形は平行四辺形である → 真
ですね
ひし形は平行四辺形の特殊もの、
長方形は平行四辺形の特殊なもの
正方形は平行四辺形や菱形や長方形の特殊なもの
    • good
    • 2

____


/   /
 ̄ ̄ ̄ ̄
 __________
/         /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こういうのが全部ひし形なら、真。
    • good
    • 0

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!