プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで図形を作成したいと思います。

図的には、
平行四辺形が一つ、立方体が一つで、
土地にビルが建っているようなイメージなのですが、
平行四辺形を最背面、その前に立方体の順にしてあります。

しかし、
背面にあるセルを記入可能にするために、立方体の透明度を100%にすると、最背面にある平行四辺形の辺も見えてしまいます。
土地にビルが建っているイメージなので、その重なっている辺は表示させたくないのですが、なにか方法はないでしょうか。

わかりにくくてすいません。
よろしくお願いたします。

A 回答 (4件)

立方体にテキストを追加してはだめでしょうか?

この回答への補足

関数を用いた数式がセルには入っているのですが、
テキストを追加でも、数式は有効になるのでしょうか・・・。

• 0

背面にあるセルを記入可能

とは、なぜそのようにされたのでしょうか?
また、記入される位置は、平行四辺形(土地)、立方体(建物)の
どちらに重なっているのでしょうか?
色々な方法がありますが、
A)セルには記入せずに、背景色のないテキストボックスを用意し、
 図形の上におく。
B)平行四辺形または立方体そのものをテキストボックスにする。
 (テキストボックスを作成後、オートシェイプの変更で、平行四辺形または立方体に変更する)
という方法ではいかがでしょうか?

この回答への補足

平行四辺形(土地)にも記入するセルがあります。
立方体(建物)にも記入するセルがあります。

それぞれに所有者・使用者・賃借料が入力するセルであり、
そのほかに、図形外の基準日より、今までの賃借料がどれぐらいかかったかを計算する数式が入ったセルがあります。

これらを、並行四辺形(土地)・立方体(建物)それぞれに表示させたいのですが、うまくいきません。

説明不足で申し訳ありませんでした。

• 0

素直に直線だけで「背景の線が無い」図形を組み立てたらどうですか?

使用するより目一杯大きく作図すれば、図形の乱れも少ないですし、
組みあがったら「図形の調整」で「グループ化」すれば、拡大縮小は
自由自在です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 背面にあるセルを記入可能にするために、立方体の透明度を100%にすると、最背面にある平行四辺形の辺も見えてしまいます。

平行四辺形(土地)の見えている部分を線の「フリーフォーム」で描けば立方体の透明度を100%または塗りつぶしなしに設定しても、線は見えないです。

表示を150~200%に拡大しておけば、四辺形と立体のコーナーをなぞって行けばよいので、さほど難しくはないと思います。

フリーフォームにずれた部分ができても「頂点の編集」で、簡単に修正ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。