アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 △ABCにおいて、AB=BCであることが、∠B=∠Cであることに対する条件
2 a=bであることが、aX=bXであることに対する条件
3 a+b=0であることがa=b=0であることに対する条件
4 四辺形の4つの辺の長さが等しいことが、平方四辺形であることに対する条件
5 りんごであることが、果物であることに対する条件

1は、?
2は、?
3は、?
4は、十分条件
5は、十分条件

まだ、このタイプの問題の考え方がわかっていませんので、
詳細の考え方とともに答えを教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

「必要条件」「十分条件」の意味は→ 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/q50409.html あたりをご覧になればよろしかろうと。

1は必要十分条件(AB=BCと∠B=∠Cは同じ事。)
2は十分条件(a=bなら必ずaX=bXであるから十分条件。a≠bでもaX=bXとなる場合(X=0)があるから、必要条件ではない。)
3は必要条件(a=b=0ならa+b=0であるから必要条件。a+b=0でもa=b=0とならない場合があるから、十分条件ではない)
5は十分条件。(りんごであれば果物であるから、十分条件。果物であってもりんごでないものがあるから、必要条件ではない。)

4は「平方四辺形」がどういう意味なのか不明であるから、ただのナンセンス(意味の無い文)。

もし「平方四辺形」が「平行四辺形」のミスタイプだったとすると:それでも話はちょっとややこしい。

まず、
   四角形の4つの辺の長さが等しいことは、平行四辺形であることの十分条件である。
というのは明らか。しかし、「四角形」じゃなくて「四辺形」についてはどうか。四辺形は、4つの辺のどれかが互いに交差している(自己交差がある)図形でも良い。
 ここで、幾何学を使って考察すると、「自己交差があって、しかも4つの辺の長さが等しいような四辺形」というものは存在しないことが容易に証明できます。つまり、4つの辺の長さが等しいような四辺形は四角形である。なので、
   四辺形の4つの辺の長さが等しいことは、平行四辺形であることの十分条件である。
もちろん、平行四辺形であっても4つの辺の長さが等しいとは限らないから、必要条件にはなってません。
    • 1
この回答へのお礼

平行四辺形のタイプミスをしてしまいましたので、
複雑な考え方となってしまい、ごめんなさい。
AB=BCと∠A=∠Cと考えるの普通ですよね。
おかげさまで、考え方が分かってきました。
このたびは、詳細な解答ありがとうございました。

1.必要

2.十分
3.必要

1は図を書きましょう

2と3は具体的な数字を当てはめて解いてみてください

ちなみに4は必要では?
    • 0
この回答へのお礼

この問題、1から5の中の必要十分条件がないといけないのですが、
AB=BCは、∠B=∠Cのはずなのです。。。
というのも含めて、みなさんの考え方が知りたくなりました。
このたびは、ありがとうございました。