アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
小学5年生の子供の宿題についてです。
「身近にある平行四辺形のものを探そう」という問題があります。
考えても思いつきません(¨;)
明日になれば回答があると思うのですが、どうしても気になります。思いつく物があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

多分、暗黙的に正方形、長方形、ひし形は除くとかって


条件になるんでしょうね・・・
もしくはそれも一緒に出されていたり、
平行四辺形といえば・・
・エアコンの向きを調整する羽
・カッターの歯
・自転車のフレーム
・メダカの雄の尻ヒレ(身近じゃないか・・・今は・・・)
・ケーブルカー
・地震で傾いた本棚
・マジックハンドの腕の部分

等など・・・
もしお子さんに教えるなら、簡単なものは直接教えるんじゃなくて
ヒントを出して当てさせる方がいいですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
たくさんありがとうございます!コレだ!と思いました。

お礼日時:2007/05/31 17:34

お子さんにとっての身近なものだと、


『消しゴムのケース(紙の部分)を指でカポカポいじってみる』
というのはどうでしょう。
私はMONO消しゴムでよく作ってましたよ平行四辺形。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
子供にも教えてあげますね(^◇^)

お礼日時:2007/05/31 17:37

電車のパンタグラフ、最近のシングルアームの物の上半分は平行四辺形です。

古いタイプは菱形(平行四辺形の特殊な場合)ですね。
電車に限らず、パンタグラフと呼ばれる物は同じ原理です。マジックハンドなどもそうですね。

あとは、長方形の物の傾いた場合、地震で傾いた家とか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
知らないことばかりで、勉強になりました。

お礼日時:2007/05/31 17:36

#2です。

もうひとつ。

大型バスのワイパーは、通常の乗用車のワイパーと違って、地面に垂直方向を保ちながら
左右に動きます。

これは、平行四辺形で作った可動式の骨組みにワイパーを取り付けているから・・・
だったような気がします。
    • good
    • 0

正方形やひし形や長方形は対象外ということですか?



ありがちなのが、
「キャラメルの外箱(中箱を抜いたの)を横から見たら長方形だけど、
 指でそっと押すと平行四辺形になる。」 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なるほど!ですね。面白いお答えですね。好きです。こういうの・・・

お礼日時:2007/05/31 17:32

長方形も平行四辺形だから山ほどあると思いますが。



息子の宿題が気になって夜も眠れないということ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
四角形の種類を学習しているようで、平行四辺形のみということです。(長方形や菱形などは除くです。)

お礼日時:2007/05/31 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています