アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平行四辺形はシンメトリーですか?

A 回答 (10件)

シンメトリー=対称


なら、点対象、180°の回転対称。

辞書引くと、線対称とか面対称とか
等方性(任意角度の回転対称? 3次元?)
とか諸説載っててよく解らんですが
数学なら単に対称で宜しいかと。
    • good
    • 0

←No.8


「平行四辺形は点対称である」とは言うよね。(笑
そもそも「平行四辺形はシンメトリーですか?」とか聞いちゃう言語能力の人に、
その話は伝わりようが無いと思う。 悲しいけど、これ質問なのよね!
    • good
    • 0

「平行四辺形」という図形そのものは (図形の性質を表す語である) 「シンメトリー」ではありえない. 「平行四辺形は点対称性をもつ」

とはいうが「平行四辺形は点対称性である」とはいわない.
    • good
    • 1

角が90℃以外はシンメトリーにはなりません。

    • good
    • 0

追記



失礼、長方形と正方形が抜けてました。
    • good
    • 0

Onne Nameさんのおっしゃる通りです。



シンメトリーという言葉が「線対称」という認識であれば菱形以外はアシンメトリーということになりますね。
    • good
    • 0

いわゆる「正方形」「長方形」「ひし形」も平行四辺形なので、これらはシンメトリーですね。

    • good
    • 0

「シンメトリー」に点対称が含まれれば全ての平行四辺形はシンメトリー。

    • good
    • 1

シンメトリーとは中心に対して左右対称のことを言います。


 一般的な平行四辺形はシンメトリーではありません。
「平行四辺形はシンメトリーですか?」の回答画像2
    • good
    • 0

平行四辺形のひとつであるひし形はそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!