アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は電気設備の保安業務をしています。
先日、マンションの停電検査をしたのですが、翌日になって衛星放送が映らないという苦情が入りました。
原因は衛星放送のコンバーターの故障でした。
このようなことが起きた場合、大抵はメガーをかけたからだと言われがちです。
今回も管理会社の人からは、「おたくらが圧をかけたからだろ!」とのおしかりを受けました。
私は経験が浅くよくわからないのですが、対地間で125Vのメガーをかけた程度で壊れてしまうものなのでしょうか?他のブースターなどは壊れず、このコンバーターだけが壊れているのも不思議です。
もし、メガーによって壊れるのならば怖くて測定などできません。そのような製品は多いのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたらご回答願います。

A 回答 (3件)

こんにちは、家電屋です。

いやですねこういうの。

対地間で125Vのメガーでコンバーターが壊れる?そんな事有りますかねえ?
そもそもメガーをかけてもコンバーターに電圧がかかるとは思えませんが。

仮にブースターのAC100Vラインにモロにかけてもメガー程度の電流容量で機器が破壊される事は無いでしょう。なぜならメガーは確かに125Vでしょうけど負荷に接続すれば電圧は大幅に下がるはずです。メガーの内部インピーダンスが大きいからです。

まさかメガーをコンバーターのDC15V端子に直接当てたわけでもないでしょう?
私は偶然だと思いますよ。
でもお客様がどうしても納得しないのであれば再現実験をなさったら如何ですか?

ブースターのコンバーターに接続する部分に電圧計を当てて、その状態で以前と同じように絶縁検査をするのです。これで電圧計が異常な数値を示せば確かにそれが原因でしょうけど有り得ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も100Vの電源回路に125Vのメガーをかけられないのならば、我々はどうやって絶縁抵抗測定をすればいいのかと考えてしまいました。
すべての機器をコンセントから抜くのでは手間もかかりますし、機器の絶縁があたれなくなってしまいます。今回のコンバーターは天井裏のハッチの中にあり存在すら分かりませんでした。お客様の機器の中にはその存在がわからないことも多々ありますし・・・
もちろんDC15V端子にはふれてもいません。

再現実験の方法も大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 22:31

こんにちは。


言いがかりに過ぎないのですが、こう言うあいては、本気でそう信じていますので当事者と話有っても解決出来ないと思います。
衛星放送のコンバーターが故障して居るのは事実ですから、そのメーカーへ事情をはなして、メガーに依る絶縁試験では、故障しない事を相手に説明して貰うしか無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーへ連絡をとりたいと思います。
不安を感じていたのですが、自信を持ってメガーをかけることができそうです。
何でもメガーのせいにされるというのは、嫌なものですね。

お礼日時:2006/05/06 09:39

電子部品が入っている回路にメガーを掛けると壊れてしまう事はよくあります。

回路の耐電圧性能が高く設計できないためです。
通常電子回路のメガーですと2MΩ位あれば十分ですので、壊れたのがメガーのせいかもしれませんね。
でも、原因は違うところにあるのかもしれませんので、調査は必要ではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりメガーの可能性もあるということですね。
100V回路へ100Vメガーをかけて壊れてしまうのはなんとも納得がいかない気がしますが、仕方ないことといったところでしょうか・・・

お礼日時:2006/04/30 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A