プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インバーターにモーターが接続されている場合。

モーターの絶縁抵抗(メガー)を測定する時に、インバーターとモーターは端子台で外してインバーターには測定電圧はかからないように測定しないといけないのでしょうか?
理由があれば教えてください。

A 回答 (2件)

外さないで測定した場合メガーの高電圧がインバータ内部のFETなどに逆方向にかかったりします。

半導体は逆電圧にはとても弱く一瞬で壊れます。

一例を言いますとここにダイオードが有るとしてメガーを順方向に当てた場合ダイオードのアノードとカソード間には0,6V位の電位差しか発生しませんが逆方向の場合メガーの電圧がモロに掛りダイオードは破壊されるでしょう。

インバータは半導体その物だし例え順方向でも通常使うのとは違う電圧がかかる訳で壊れても何ら不思議ではありません。
    • 4

当然、インバータは切り離して測定してください。

インバーターは半導体やコンデンサを使っていますが、絶縁抵抗(メガー)を測定する時に高電圧が掛かりますから破壊します。

電気の基本的なことを知っていればすぐにわかることですが大丈夫ですか?
資格を持っている人に検査依頼した方が良いと思うのですが?
    • 2