アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】直流を交流にすることをインバータと言いますが、交流を直流にすることはなんと言いますか?

インバータ、コンバーターと言うので、てっきりコンバーターは交流を直流にすることかと思っていましたが、コンバーターとは変換するという意味なので、直流を交流にすることもコンバーターと言うわけですよね。

直流を交流、交流を直流にすることを含めてコンバーター。あえて直流を交流にすることをインバーターと言う。なら狭義の交流を直流にすることはなんと言うのか教えてください。

A 回答 (6件)

回路の構成で呼名が違うようです、単純に整流すれば整流器、


電圧を固定すればスイッチングレギュレーター、インバーター、
コンバーターそれぞれ回路が違いますそれにより名称を決めて
います、拘るならNo2さんのAC-DCコンバーター、DC-DCコン
バーター、DC-ACコンバーターで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/10 00:11

直流を交流に変換するのがインバータ。


交流を直流にするコンバータです。

発電所からの送電は交流で、その交流の電圧を直接変えるのは困難です。
その為、一度 直流にして電圧を変えてから交流へ戻します。
この一連の流れを総称してインバータと設備業界では表現する事が多いです。
    • good
    • 0

電気回路屋からすれば整流と称しますが、消費者の視点で(製品というイメージで)言うときはAC-DCコンバータですね。

    • good
    • 0

整流

    • good
    • 1

AC-DCコンバータ

    • good
    • 0

コンバーターです。

「【電気】直流を交流にすることをインバータ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!