アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京浜急行の快速特急って特急よりスピード出てますか?レール幅もJRより広くインバータモーターも音まででます。交流を直流に変え直流にインバータ制御。
それはさておき、品川から横浜まで快速特急、
青物横丁通過、、登り坂カーブ早い!

質問者からの補足コメント

  • 交流を直流に交流にか直流、交流、直流に

      補足日時:2023/07/23 15:49
  • 交流から直流交流でしたか

      補足日時:2023/07/23 17:00

A 回答 (4件)

こんにちは



京急線の最高速度ですが、

快特(品川駅↔️横浜駅間)
▪️非常増圧ブレーキ装備車両 最高速度120キロ
▪️非常増圧ブレーキ非装備車 最高速度110キロ

快特(上記以外の区間)
特急
エアポート急行(京急蒲田駅↔️横浜駅間)
▪️最高速度 110キロ

エアポート急行(上記以外の区間)
▪️最高速度100キロ

普通列車
▪️最高速度95キロ

種別問わず、空港線
▪️京急蒲田駅↔️天空橋駅 最高速度90キロ
▪️天空橋駅➡️羽田空港第1・第2ターミナル 最高速度110キロ
▪️天空橋駅⬅️羽田空港第1・第2ターミナル 最高速度100キロ

逗子線のエアポート急行と特急
▪️最高速度 100キロ

………となっています。

京急車両の高速性能は、
▪️電動車の比率が高い。
▪️1つ1つの主電動機の出力が高い。
▪️起動加速度を高くしているので、加速時にGを感じやすい。

ここに由来します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

120は出てるのですね、
詳しい説明ありがとうございます、
モハ
は多分モーター駆動車両だと思いますが
それが多いのだと勝手に想像します
京浜東北線よりは早いのはわかります

お礼日時:2023/07/23 16:59

二代目600形時代のほうがいい音だったね。


なお、ドレミファインバーターは終了しました。
    • good
    • 0

特急は最高110キロ、快特は最高120キロです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/23 16:53

京急の快特のほうが、京急の特急よりも停車駅が少ない。


だから、快特のほうがスピードを出しやすいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!