プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車掌や運転士は合格してそれぞれの業務に就いたら、ホームの乗客誘導をするはないのでしょうか?
イベント終了後で混雑した駅で、駅員がホーム上の乗客誘導をするのは見たことがあります。
(水道橋駅、西武球場前駅など)

A 回答 (4件)

会社によって様々だと思いますが、とある鉄道会社に勤める私の友人は、運転士になってからでも車掌や駅員の仕事もしていたようです(ホームでばったり会ったことも何度かあります)。

駅長になってからはさすがに乗務からは遠ざかっているようです。
    • good
    • 0

最近、JR東日本が乗務員も駅務を行うという報道がありましたよ、これは特集記事です。

他社は不明
https://career.nikkei.com/nikkei-pickup/001511/
    • good
    • 0

こんにちは。



>車掌や運転士は合格してそれぞれの業務に就いたら、ホームの乗客誘導をするはないのでしょうか?

会社によりますね。
弊社だと、年始に助勤で駅の手伝いに行きますから。
    • good
    • 1

会社、職場などで一概には言えません。



始めから運転、車掌と駅務が兼任もありますし大規模イベントや障害が発生したときに応援でかり出されることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A