アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

A 回答 (10件)

ダメ元で頼んでみたら。


ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。引き受けて頂けるか分かりませんが、お願いはしてみようかと思います。新大阪で乗務員は交代するのですね。であれば新大阪までは頑張って起きていた方が良さそうですね。

お礼日時:2017/02/23 23:03

>ヘッドフォンは持っていないのです



簡易なイヤホンやヘッドフォンなら、100均にもありますから
ご用意されてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2017/02/28 19:19

↓のNo.4です。

お礼ありがとうございます。
No.4で回答した2がNGのようなので、
1.ヘッドフォンを携帯に突っ込んでおいてアラームをセットする
もしくは新幹線より早く、グリーン車より安価な
3.航空機で移動する(着陸時の振動で嫌でも起きると思います)
を選択されれば解決すると思いますが。なぜそんな他人に依存するのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘッドフォンは持っていないのです。普段、音楽とか全く聴かないので。あと飛行機も良いのですが、広島空港だとアクセスの観点からどうしても新幹線になります。

お礼日時:2017/02/24 01:30

寝過ごして広島過ぎれば、ほぼ確実に起こしてくれます。


(本来降りる駅で降りてないので当然ですが)
故意ではなく寝過ごした場合は、大抵は無料で折り返し
できますので、少なくとも博多に到着する前には折り返せる
でしょう。
逆にそこまで心配してれば、広島の前で起きるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに上りであれば心配ないので爆睡出来ますが、途中駅で降りるとなれば心配でなかなか寝れないかも知れませんね。

お礼日時:2017/02/23 22:57

広島終着の列車が、1時間に1本程度あります(毎時50分頃東京駅発車、時間帯により異なる場合あり)。


寝過ごしが心配なら、そっちを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。諸事情でどうしても博多行の便になります。用事済ませてから乗りますし広島到着時間も決まっておりまして。フリーの旅行とかで広島行く時は広島行にしたいと思います。

お礼日時:2017/02/23 23:00

あなたの座ってる席が指定席で


その席を広島から利用する人がいたら
起こしてくれるでしょうけど
おそらく広島駅を出た後でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。広島出る前には起きたいです(笑)

お礼日時:2017/02/23 23:01

確かに距離はありますけどのぞみで4時間位の移動です。


起こしてくれるように依頼は無理だと思います。車掌は16両編成で2~3人位しか乗っていません。

対策はいくらでも思いつきます
1.ヘッドフォンを携帯に突っ込んでおいてアラームをセットする
2.1時間に1~2本位ある広島行きのぞみに乗る(さすがに終点では車内点検の際起こされるでしょう)
3.航空機で移動する(着陸時の振動で嫌でも起きると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。グリーン車でもきっと同じ状況ですよね。広島で降り過ごす訳にはいかないので、グリーン車で起こしてくれるならグリーン車にしても良いかなとは考えましたが。

お礼日時:2017/02/23 23:06

新幹線16両編成で1,300以上の客席があります。


この人たちが車掌さんに頼んだら・・・
無理です。
そのようなサービスはありません。
   
寝過ぎて終点まで行ったという話はよく聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに物理的に厳しいですよね。新幹線は山手線とかとは違って降り過ごした際の代償が大きいので心配です。車掌室に近い席にすれば引き受けて頂ける可能性はあるのでしょうか。

お礼日時:2017/02/23 23:08

無理でしょう。

車掌さん忙しいんですよ。
客席数も多いですし。そんな一人一人の要望聞いていられません。

携帯電話やスマホでアラームかけましょ
耳に取りつけるタイプの目覚ましもあります。
広島で降りるのに、広島で起きるのはちょっと遅いから
15分前とか10分前に起きたほうがいいです。
身自宅、荷物などきちんとして
二度寝しそうならデッキに立っていればいいです。
まあ東京広島間ならある程度寝て起きても大丈夫でしょうけどね。

スマホをおもちならイヤホンにだけ音を出してくれる目覚ましアプリとかもあるので
探してみては
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのようなアプリがあったのは知りませんでした。ぜひ利用を検討してみます。

お礼日時:2017/02/23 23:10

基本、車掌さんは起こしてはくれません。

(^_^;)
そんなの一人一人に対応なんてしてたら仕事にならないでしょう。アナウンスはありますよ。
きちんと携帯の目覚まし機能などで起きるようにしましょう。自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新幹線でそのようなサービスは無いのですね。あまり新幹線は乗らないので詳しく分かりませんでした。広島到着前のアナウンスで起きれれば良いですが。

お礼日時:2017/02/23 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています