アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日JR環状線に乗っていたとき車掌さんの怠慢のせいで大怪我しそうになりました。そのうえその車掌さんはあやまるどころか私に対して罵声をあびせたのです。

その後、クレームをいれましたが、さっぱり対応がなってません。(長い話なので省略します)

駅長室、電話の相談室みたいなところ、車掌室以外で、できればもっと上にクレームを上げたいのですが、どこに行けばいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

JRにいったって、だめ。

ここは所管官庁に。埒が明かないときは、これが一番よい。

ここなら、近畿運輸局かな?
    • good
    • 10

昨日から見ていまして、感じたことを一言。



まだ JR になる以前の国鉄の末期の頃、当局側の組合弾圧等の影響もあって、当時の国鉄職員の態度が大分非難されていました。40 年以上列車が好きで乗り歩き、地方では国鉄職員のお世話になったりで、個人的には余り気にはなっていませんでしたが。

その後 JR になってからは、様々経緯はあったでしょうが、社員の態度は一般に大分改善されました。列車の遅延に対し上からの指示がないときに、現場判断で乗客の便宜を計るようなことも経験しています。

こう言った経験から考えますと、大阪環状線 (文面からそう判断しましたが) 内で、一体 「どういう事態が発生したのか」 がわからない以上、質問者のクレームが正当なものなのかどうか判断できかねますし、場合によっては、対応に値しないクレームと考えられるものであれば、クレームのもって行き先など誰も答えることはできません。

ここまでに何人かの回答者が言っているように、状況を補足してもらえない限り、回答のしようがありません。何故状況の説明ができないのでしょう。
    • good
    • 4

JR西日本ホームページよりメール送信が一番だと思います。


私の地域はJR東日本ですが、以前あまりにも傲慢な対応を受けた際、状況と駅員の名前を入れてメールにてクレームを送りました。その駅員には直接指導していただけたようです。

私の場合はたまたま名前を覚えていましたが、列車の時刻や日にちがはっきりしていれば割り出すことは可能です。

東日本の場合は車掌の対応はだいぶ改善されましたが、
駅員は相変わらずです。これからの若手の駅員により改善を期待したいものです。
    • good
    • 4

「大怪我したのではなく」


「大怪我しそうになった」
だけで しかも内容が不明では
 軽くあしらわれても当然と
思われるのがオチ。
 どういう事件があったかを
なぜ書かない?

 
    • good
    • 5

単純に回答すると、JR西日本の筆頭大株主に直接言うしかないかも知れません。


というのは、株主の信用があって会長がいて社長がいて、部長がいて以下略というようなビラミッド型になっています。最終的には江戸時代のようで古い回答ですが、筆頭株主に直接「嘆願書」みたいなものを提出されてはどうでしょうか?
あくまでもどうしても納得できない、最終的な手段としか考えようがありません。
筆頭株主について、自分は専門家もとい、株についてはよくわからないので、何とも言えませんが、株式会社情報なるものを閲覧されてはどうでしょう?
あまり、役立たない回答ですいません。
    • good
    • 2

私も以前、JR西日本のある駅で、いやな思いしました。


その駅は、比較的小さな駅でしたので、少し大きな駅で、窓口の傍らにある「キクゾウ」なるアンケートに書いて、投函しました。するとその2~3日後にその駅から、電話があり、説明を受けました。最終的には、「以後きをつけます」なるものでしたが・・・。
 でも、納得いく説明を受けることができるので、すっきりするのでは・・・。
    • good
    • 2

#1です。


クレームをあげた経緯ではなく、"車掌さんの怠慢のせいで大怪我しそうになりました。"
と言う内容の部分が省略されて…ということだったのですが。
    • good
    • 2

・・・?


NO3さんへの回答にいろいろかかれてますが・・・

まだ一番肝心なアナタのクレームの「内容」が書かれてませんよ

みんなそれを聞きたがってるのですが?

興奮しているなら少し落ち着いてね・・・
    • good
    • 2

みなさんのおっしゃとおり、クレームの内容によりけりですが、JR西日本の「お問い合わせ窓口」にメールで状況・時間・どんな車掌だったかを詳しく書き、必ず返事を要求してみてください。



全く違う例ですが、以前ハローワークの職員の態度があまりにも求職者を馬鹿にした態度だったので、ハローワークが県の管轄であることも知らず、市長にメールで抗議したら、「市では対応できないが、一応ハローワークの所長に伝えておきますがよろしいでしょうか?」という返事があり、市を通じてクレームをハローワークに伝えてもらったら、数日後、わたし宛にハローワークの所長から直接電話があり、陳謝していたので、ハローワークでの職員の態度を改善するような内容の張り紙を所内に掲示することを約束させました。

参考URL:https://www.jr-odekake.net/info/info_mail.html
    • good
    • 0

こんなんありまっせ


関西テレビ、木曜日9:55~11:10 「モーレツ!怒りの相談室」
あなたが経験した怒りを大募集しています。
http://www.ktv.co.jp/b/everyday/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!