プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車掌のアナウンスで業務連絡のため発車を見合わしています。
というのはどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • いいえ隠語だと思います。

      補足日時:2023/07/14 01:19

A 回答 (7件)

乗客同士の喧嘩や痴漢、


車内トラブルがあったとかです。
    • good
    • 0

アレアレ?説明できないから逃げちゃったのかな???(笑)

    • good
    • 1

こんにちは。



それは隠語ではありません。
連絡に関する全般で使う用語です。

▪️通告券の授受待ち。
▪️ダイヤ乱れで後任乗務員が居なかった。
▪️ダイヤ乱れで信号現示の時機が行路表と異なるので、列車無線で司令に問い合わせている。
▪️車椅子旅客降車があるのだけど、駅係員が到着しておらず降車させられない。(手動車椅子は車掌でも降車させられるが、電動車椅子の場合は重量があり破損する懸念があるので、渡し板が無いと降ろせない。)

この辺りですね。
    • good
    • 2

業務連絡ではないような…


「連絡」といって電車は乗り継ぎのためのスケジュールもあったりします。
なので、その電車に乗り継ぐお客さんがまだ来ていない(到着が遅れている)ので、出発できないってことじゃないですかね。

その場合は時間よりも、電車到着待ちになります。
    • good
    • 1

「運転手が、トイレに行ってます」


の意味だと、理解してました。
    • good
    • 0

隠語だと思う根拠は?


総断言するなら合理的な説明が出来るのだよね?
まさかとは思うが出来ないのに断言するとかいうアタマの悪いことしないよね?
    • good
    • 5

其の儘の意味だが?


理解力無さすぎだろ(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!