アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線内の洗面所の利用目的は化粧用としても設置されているのでしょうか?
新幹線通勤をしていて途中まで座ることが出来ないのでデッキに立っているのですが
特に朝の時間帯はどの新幹線を利用しても乗った瞬間に
洗面所に入って降りるまで30分くらい占領している光景を毎日のように目にします。
(化粧をしていると言うのはあくまでも推測の範囲なのですが・・・)

その間、トイレから出てきたりして洗面所を使いたい方も
少しは待つのですがすぐに諦めて行ってしまう状況です。
そして当の本人はカーテンを引いてしまっているので全く気づきません。

個人的には化粧をしたいのであればデッキの鏡を使えばいいと思うのですが
洗面所で化粧禁止とか出来るような項目ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

化粧を洗面台でする事自体は、何の法律にも触れないので、文句は言えません。

ただ、30分占領だったら、マナーが悪いと言えば、悪いですね。

このような事は、個人個人の良識に委ねるか、JRに陳情して改善してもらうしかありません。

ですが、完全な実効性を伴う措置はできないものと予想します。
(禁煙車の禁煙ですら、本人が強行して吸えば、どうしようもできないのですから。法律違反じゃないので。”客室内で化粧をご遠慮ください、と車掌から注意されても、化粧を強行するバカ女はいくらでもいますから。”)

朝の洗面台を占領している人は、同じ人でしょうか?
もしそうだったら、私だったら、逆に、朝に早くから洗面台を占領して、他で化粧をさせる”しつけ”をしてやりますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子を見てあまりにもひどいようであれば
ご意見ページに軽く言って見ようと思います。

お礼日時:2008/01/04 11:08

洗面所で化粧をすることは問題ないと思います。


むしろそういう場所でもあるでしょうし、
都心の電車で見かけるように座席でやられるよりマシです。
狭い(そして汚い)トイレの中で化粧はしたくないでしょうし、
デッキの鏡では周りから見てあまり気分のいいものではありません。

ただ30分は長過ぎですね。
空けて欲しいのであれば、「すいません、まだですか」などと
声をかけるべきでしょう。
それで逆切れでもされるようなら、それ以上相手にしないで
他へ行ってしまえばいいだけのことです。
トイレから出てきた人は、まさか30分も独占していることには
気づいていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに言えばすぐに出てくれるような気がしますが
現実はそれが言えない人の方が多いような気がします。

お礼日時:2008/01/04 11:07

洗面台つきのトイレを丁寧に言えば、「化粧室」。


汚くいえば、「便所」。

きちんと使えば、何も問題なし。
ただし、長時間利用するのはマナー的に×。

あとは、人ごみを嫌って仕切る輩もいるので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新幹線の中に設置してあるのは洗面所つきのトイレじゃなくて
洗面所とトイレではないでしょうか?

お礼日時:2008/01/04 11:05

車掌・クルーに頼ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車掌さんに頼むのが確実なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/04 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!