アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符初回利用で、入場時にたまたま改札に駅員がいませんでした。
そのまま通過して、乗った列車に車掌が来たので、切符を見せて、捺印するようお願いしました。
そうしますと、乗車駅を聞かれ、「初回は気をつけてください。」と言われました。

青春18切符のルール通りに、最初に出会った車掌に捺印を求めたので、なんら違反はないと思います。
その場で聞けばよかったのですが、この車掌、私に何に気をつけてほしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は単に偏屈な車掌にあたっただけだと思います。

だいたい初回に気をつけろという意味がよく分かりません。
たぶんこのまま未使用状態のまま下車駅まで行き、何らかの方法で改札を出て、
窓口で払い戻しされることを警戒しているのでしょうけど。

どこの路線か知りませんが、私がよく乗っていた中央東線の車掌は絶対に日付入れませんね。
甲府近郊の中央東線・身延線の無人駅から使い始めて、上り電車の車掌に何度か申し出ましたが
100%「下車駅で入れてもらってください」、「スタンプ持ち歩いてないので」と先送りします。
(最近引っ越したので、中央東線から使い始めることがなくなりました)
もちろんながら八王子でも立川でも新宿でも東京などで未記入の18きっぷを見せて
日付記入を頼みますが文句言われたことありません。

そもそも全国乗り放題の切符で乗車中なんですから不正乗車を疑っているとしたらお門違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪方面から姫路を過ぎた播州赤穂行きの新快速です。
車掌室の車掌以外に2人の車掌がいました。
車内のトイレに行く途中に、その車掌に出会ったので、こちらから切符を見せて、捺印をお願いしたのですけどね。
私としては、不正乗車の気配すらまったくないつもりでしたけど。

こんばんは。

質問者さんとしては不愉快な思いをされましたね。
この夏、中央東線中野駅を一番最初の始発で利用開始のときのこと、
改札窓口では窓口氏が券売機等の準備中で係員が不在のときには「18きっぷの方はお持ちください」として「乗車証明書」が置いてありました。そこでまさに窓口が不在なので、案内に従い「乗車証明書」を手に取り、スタンプ印未押印のままで旅行開始となりました。たまたま通勤電車区間でもあり最前のこともあってか車掌氏の巡回もなく乗り継いで大月で三ッドアの甲府ゆきに乗り継ぐと、ここの車掌氏が「これから車内を巡回するので18きっぷで日付が入ってない方はお知らせください。」と何度か放送が入るのです。ただ最前部ではなかなか回りきれないのでしょうか車掌氏は来ませんでした。そこであと一つで終着なので席を発ち、車掌室まで出向き先ほどの中野駅の「証明書」と18きっぷを見せると「証明書」は回収されて車掌氏は快くスタンプ印を押印、やれやれ晴れて乗せていただけることとなった次第です。

こんなこともあるもので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中央東線は、JR東日本でしょうか?
青春18切符にずいぶんと対応されていますね。
私の場合は、JR西日本の東海道線から山陽線にかけてです。
いままで、同様のことが何度かあり、車掌に申し出ると、いつも気持ちよくスタンプを押してくれるんですけど、今回理解できない「いやみ」を言われたのは初めてです。

”初回”では無く”次回”といわれたのでは?

• 0
この回答へのお礼

いやいや、初回って言ったので、すごく気になったのです。
2回目以降と初回の違いはなにって。
他の方の回答にあるように、払い戻しの手がありますね。
でも、普通5回使うから買うのではないですかね?

>入場時にたまたま改札に駅員がいませんでした

入場した駅が「有人駅」であったなら、NO1の回答者の意見に同意します
    • 0

改札に駅員がいないことを理由に勝手に改札内に入ったこと、ではないでしょうか? 無人駅から最初に乗った場合は確かに最初に車掌さんに申告でよいと思いますが、有人駅では違いますよね? 

これが普通の切符であった場合、切符を持っているからといって改札を受けずに入れば不正乗車を疑われると思います。

もっとも、ある駅では改札の係りの人(早朝なので出札を兼ねていた)が面倒な切符の発券で手が離せず、”車掌または最初に降りる駅で申告して”といって青春18切符の客を通していたのを見ました。私は時間に余裕があったので待ちましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東海道線の西の端のほう駅です。
有人駅ですが、改札に人がいないことがよくあります。
そもそも、不正乗車する気なら、車掌にこちらから申し出ないですよね。
疑われるなんて心外です。