アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープ液晶ポータブルDVDプレイヤーDV-L90TCのシリーズを使ってますが外部入映像力端子にS映像ってあるのですが、普通の丸型S端子とは形状が違うのですが、どんな名称でケーブルは調べればいいのでしょうか?
もう20年のロートルで、古い規格かもしれませんがよろしくお願いします。

「ニコンのデジカメの映像出力ピン端子→ 外」の質問画像

A 回答 (2件)

シャープ液晶ポータブルDVDプレイヤー DV-L90TC ですね。



シャープ液晶ポータブルDVDプレイヤーDV-L90TC
https://corporate.jp.sharp/rd/journal-81/pdf/81- … ← PDF です。

S 映像入出力  1 系統、端子:ミニジャック(ビデオ端子兼用)、Y出力レベル:1Vp-p(75Ω)、C出力レベル:0.286Vp-p(75Ω)

とありますね。穴の形状から、Φ3.5mm のジャックの可能性が高いですね。S 端子のレセプタクルと Φ3.5mm のプラグを接続したケーブルが付属していたのでしょう。これは専用ケーブルですね。

S 端子とは輝度信号(同期信号)と色信号が別々になった映像信号で、「Separate」 の略です。

S 端子
https://ja.wikipedia.org/wiki/S%E7%AB%AF%E5%AD%90

輝度信号(同期信号)と色信号が混合されたコンポジット信号に比べると、色にじみが少なくきれいな画像が特徴です。写真にあるように二つの信号に分かれていますので、Φ3.5mm のステレオプラグを使ってこれらを、S 端子のレセプタクルに 75Ω の同軸で配線してやれば使えると思います。製作する場合、左右で輝度信号と色信号に分かれますが、どちらがどちらなのかは、接続して試してみて下さい。違っていたら変更して下さい(笑)。

これは、Amazon で見ても変換ケーブルは売っていませんでしらから、Φ3.5mm ステレオプラグと S 端子のレセプタクルを買って、自分で製作する必要があるみたいです。相手は、S 端子ケーブルでオスが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B01JZ5ZSG6 ← ¥533 uxcell 3.5mmステレオオスプラグ マイクスピーカー オーディオコネクタ ケーブルコネクト

http://amazon.co.jp/dp/B07SCNZ8NK ← ¥1,050 5個 DINアダプタ S端子 コネクタ メスプラグ キーボード/マウス対応 - 5ピン

または、ビデオ入出力(1系統:入出力切換方式、端子:ミニジャック、出力レベル:1Vp-p(75Ω)) とアナログ音声入出力(ステレオ出力:1系統(入力切換方式)、端:ミニジャック、出力レベル:1.7Vrms(1kHz,0dB)) を使って、コンポジット信号で画像を出力することができますね。

http://amazon.co.jp/dp/B0011TQZXU ← ¥828 RCA ピンプラグ⇔ミニプラグ φ3.5mm に!変換ビデオケーブル(映像用)AD-515 [Camera]

音声出力はそのままアンプ入力の Φ3.5mm ジャックへ接続すれば OK です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これは不器用な私には無理ゲーです(T_T)
かと言って多分業者さんに作ってもらったら現行の最新デジカメモニターが買えそう・・・・
懇切丁寧なご教授ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/03/13 12:46

こういうミニプラグを購入してS端子を使って作成します。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変にこったS信号端子で無く、そんなに大画面じゃないんだから普通のピンプラグで抑えてくれればこれで万事解決だったのに^_^
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!