アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCで音楽を聴くことが多いので良い音で聴きたくて、とりあえず家にあった両端がステレオミニプラグのケーブルで、PCのヘッドホン端子とLine-IN端子でつないでみました。
コンポのUSB端子にUSBメモリを刺して聴いた時より音が良くないです。
ステレオミニプラグ⇔RCAプラグのケーブルは持ってないのですが、こちらとの違いはありますか?
LINE接続だと音質が悪くなるのでしょうか?
USB端子はPCとは接続できないコンポで、接続できる端子はLINE端子だけです。

質問者からの補足コメント

  • ノートPCなので接続できる端子はUSBとヘッドホン端子だけです。
    PCのUSBにUSBオーディオ変換アダプタを使って繋ぐ方法もあるようですが、こちらでも音質は良くないでしょうか?

      補足日時:2021/01/15 17:23

A 回答 (5件)

PCのヘッドフォン端子から出てくる信号は、PC内でDA変換されたものです。


一方、PCをステレオ機器のUSB端子につなげて音楽を再生するときには、そのステレオ機器内のDAコンバータでDA変換をして音を出します。
PCは音質にはそれほど力を入れて設計されていないので、PC内部のDAコンバータの性能は、ないよりはましというレベルです。一方、ステレオ機器は音楽を再生することを目的としたものだから、そこで使われているDAコンバータもそこそこ性能の良いものです。
USB接続とヘッドフォン接続の音質の違いは、DA変換の性能の違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DA変換の性能の違いがあるのですか。
PCのUSB端子にUSBオーディオ変換アダプタを使って繋ぐ方法もあるようですが、こちらでも音質は良くないでしょうか?

お礼日時:2021/01/15 17:18

紹介したDACmagic100は価格コムでは2.3万円となっています。


この価格ならミニコンポが買えるとの発想には隔世の感があります。
現在お使いのコンポがその価格帯ならば分不相応なアイテムといえますね。
もっと安いUSB-DACのほとんどはヘッドフォンアンプです。
その方面で探しても良いですが出力端子(OUT PUT)にRCAジャックを装備していることを確認してください。

なお中華製低価格USB-DACは内部の変更は頻繁にあります。
それにより音質傾向ががらりと変わってしまうこともあれば
耐久性まで落ちた品が流通する始末です。
1年前のレビューは当てにできないことは肝に銘じておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonで調べたのですが中古で53800円でした。もっと手軽に利用したかったので、いい音で聞きたい時はUSBからコンポで聴いて、youtubeなどを聴く時はPCスピーカーの方が合ってそうです。

お礼日時:2021/01/16 23:45

PCに最初からついてるDA変換(DAC=Degital Analog Converter)は、音が出れば良いというレベルのおまけですから、音質などは非常に悪いです。

外付けのDACはプレイヤーがPCになるだけなので、純オーディオレベルの音が出るのが普通です。
安物の中華製だと当たり外れがあって、ハズレを引くとPCのおまけと同じ音しかでませんが、当たりだと安物でもそこそこ良い音を出してくれます。

ハズレの見分け方は特にありませんw とはいえ普通は普通にオーディオ用に売られているはずなのでハズレることはないのですが・・(ハズレをつかんだことがあるので大丈夫などとは言えないw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安い中華製でも中には当たりがあるのですか。
今調べてみましたが安いUSB-DACありました。
当たりかどうかはレビューで判断するしかないですね。
安価なので試してみるかもしれません。

お礼日時:2021/01/16 02:01

PCのイヤホン出力からでは音質は悪いです。


理由は№2さんの仰せの通りなので割愛します。
PCのUSB端子にUSBオーディオ変換アダプタを使って繋ぐこともできます。
ただしこれは簡易型USB-DACを繋いだだけなので価格が安いだけ音質も悪いと考えてください。
PCストレージから本気で高音質を求めるならば
据え置き型USB-DACを繋いでください。
例えば以下の製品。
https://www.cambridgeaudio.com/row/en/products/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみましたがミニコンポ買えてしまう値段ですね。
PCと接続できるコンポを買った方がいいような気がしました。
コンポに繋げば手軽にいい音を出せると思ってたのですが、実際は大変ですね。

お礼日時:2021/01/16 01:50

私は、グリーンのPCミニプラグ端子から、ミニコンポの赤白端子に、ピンプラグで、つないでいます。

ヘッドフォン端子は、安物のヘッドフォンアンプと、トーンコントロール回路を通るので、ヘッドフォン以外では、音が悪く聞こえてしまいます。
「PCとコンポの接続の際の音質について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドホン端子は音が悪くなるのですね。
ノートPCなのでヘッドホン端子しかないのです。

お礼日時:2021/01/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています