アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのイヤホン端子にイヤホンをさそうとしたのですが、まったくささりません。どうやらパソコンの端子の方がイヤホンの端子よりも小さいようです。

しかし、イヤホンとパソコンのイヤホン端子の大きさを確認したところ、ぴったりと合うはずのサイズでした。しかし、入りません。一体何が原因なのかわかりません。さす場所も確認しました。

パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB75K/T を使っています。イヤホンはソニーのMDR-Q66LW を使用しています。自分が調べたところではどちらともイヤホン端子は3.5mmでした。

一体どうしたら入るようになりますか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.7です。


用事があって、量販店に買物に行ったついでに確認しました。
(以前勤めていたお店なので結構聞きやすいんですよ)

最新のBIBLOでも、MDR-Q66LWは、ささらなかったでした。
他メーカーのノートPCは、すんなり入りました。

元同僚に聞いたら、「規格がいっしょなのにありえない」とのこと。
強引に差し込んだら、なんと入りました!!!

ちょっと強引に差し込んでみて下さい。
ひょっとすると、差し込まれる可能性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mo2005moさん!!ありがとうございました!!!!

ちょっと強引に入れるのは抵抗があったので、電気店には申し訳ないのですが、イヤホンをさす「練習」をさせてもらいに行きました。おっしゃるとおり、ものすごい力を入れたら入りました!

そして、今、家に帰ってきて、渾身の力を入れて入れたら、入りました!!!!!

普通のイヤホンの10倍位の力を使いましたよ。本当に助かりました。

何度も何度も質問に答えていただき、しかも店で確認までしていただいて本当にありがとうございました!!

これで快適に使用していけそうです。本当にありがとうございました。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/08/10 12:10

#7さんの回答と、#4さんの回答への補足にある


> 状態としては、半分くらいしかささりません。

から、ジャック内部のフック部分が固いのかもしれませんね。
ジャック内部には

 ____Λ

状のフックが複数取り付けられています。
プラグを挿して行くと、このフックがプラグの形状に沿って反るのですが、
これの「戻り」の圧力が強すぎるか、フックが大きめなどのため、挿入を邪魔しているのでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

mo2005moさんのおっしゃるとおりかなりのちからを入れたら入りました。
やはりvizzarさんのおっしゃるとおり、フックの部分が硬いようでした。

これは富士通のノートパソコンの特性?なのかわかりませんが、富士通だけ異常に硬かったです。

先ほど電気店で試したところそうでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 12:14

怒らないでくださいね。


まさかとは思いますが、何か奥に物が詰まっているなんてことは・・・・。

また、他の同様なジャックで試してみて形状を確認するのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めっそうもありません。お答えしていただけるなら感謝するほかありません。

ものが詰まっているかも確認しましたが、ありませんでした。横にマイクの端子があるんですがそれにもささりません。(ジャックの大きさは同じです)
また、違うヘッドホンでも試しましたがそれもダメでした。

お礼日時:2005/08/04 16:52

URL この商品でだめですか?



参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
商品確認させていただきました。

商品の写真を見ると、製品に「MONO-ST」とあります。
ですので、この商品はモノラルのラジカセにステレオのヘッドホンを繋ぐと片方のヘッドホンからしか音が出ないときにこのプラグを使い、両方に聞こえるようにするものであると思われます。

ですから、「穴の大きさが違うものを繋ぎ合わせる」ものではないようでした。

何度も何度もお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。せっかくご紹介くださったのに申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 16:31

 MDR-Q66LW はミニプラグですので


ミニジャツクに変換するアダプターが必要かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみません。ありがとうございます。

プラグ(piug)とジャック(jack)とのことですが、プラグとは差し込む方で、ジャックとはプラグの差込口という意味なのではないでしょうか。
ですから、ミニジャックに変換すると、どちらとも穴になってしまって、させないと思うのですが。

間違っていたらすみません。

お礼日時:2005/08/04 14:26

NO2です



イヤホンの挿すところに何かカバーみたいなモノが被っていませんか?
イヤホンも3.5mmのミニジャックですし。。。?
間違いないですし

<どうやらパソコンの端子の方がイヤホンの端子よりも小さいようです。>
ここが気になります、、、

この回答への補足

再びありがとうございます。状態としては、半分くらいしかささりません。もちろん音も入りません。

補足日時:2005/08/03 21:41
    • good
    • 0

確認させてください。



質問者さんのおっしゃっているパソコンのイヤホン端子とは、
PCを正面から見て右側面で、RCA端子(ステレオなどに使われている端子)の上に位置していて、
左音声(白)と右音声(赤)の中間あたりにある端子でしょうか?

     イヤホン  マイク
      ◎     ◎
  ○左(白) ●右(赤) ○映像(黄)

この回答への補足

ありがとうございます。

確認しましたが、しっかりそのおっしゃった場所の端子です。イヤホンのマークもしっかりついています。しかしさせません。

補足日時:2005/08/03 19:00
    • good
    • 0

PCの端子とイヤホンのジャック?(挿すところ)の太さが違っているのですか?


それならば イヤホンのジャックをミニジャックに変換するアダプターがあります

大きな電気店なら置いていると思います
1000円以下だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分が調べたところではどちらともイヤホン端子は3.5mmでした。


ですのでどちらともあっているはずなんですが。

お礼日時:2005/08/03 09:56

ちなみにマイク端子にはヘッドフォン端子が刺さりますか?


(同じ規格の端子です。刺しても、ヘッドフォンもパソコンにも悪影響はありません)

マイク端子に刺さるなら、ヘッドフォン端子に何か詰まってるか、不具合があるのでしょう。

マイク端子にも刺さらないなら、ヘッドフォン端子が何か問題があると見て良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しましたがどちらにもささりませんでした。
なにか問題があるのかもしれません。

お礼日時:2005/08/03 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています