アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話やPHS本体にある平形端子(外部接続端子ではなく)で、ヘッドセット(音声通話用)を利用したいと考えています。(下記参考1と同じ質問)
参考2、参考3、参考4の製品はまさに探している製品なのですが現在販売されているサイトを見つけられませんでした。
参考5のような製品であれば販売されているのですが参考6のようなオーバーヘッド型を使用したいため参考2、参考3のような変換機器または参考6のような製品を探しています。

よろしくお願いします。

参考1 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6370598.html
参考2 https://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/ …
参考3 https://www.century-direct.net/N0-99899/
参考4 http://www.kashimura.com/cgi-bin/qr/product.cgi? …
参考5 http://www.kashimura.com/goods/keitai/earphone/h …
参考6 https://kakaku.com/item/K0000731389/

A 回答 (3件)

No.1で貼ったリンクは単なる平型端子に対応している商品の一例なだけであって、希望されている様なものはかなり探してみても、どこを見ても在庫は全くありませんでした。


PHSがSoftBankグループ傘下になって以来事実上消滅状態になっていて、auのガラケーも今では数がほとんど出回っていない為か、店頭から消えたのも速かったです。

ネット上で探すより、ジャンク屋を漁った方が(完動品ではない可能性もありますが)見つかる確率が高そうな気もします。
ただ、現物を見た時に製品知識があることが前提条件になってしまいますけれどもね。

なお、auのガラケーとPHSが対応している平型端子よりも、docomoのFORMAとSoftBankのガラケー用の外部接続端子用の製品の方が若干ではあるものの市場に出回っている様で、FORMA用の外部接続変換端子ケーブル等はイヤホン&マイク対応の物が未だに新品の在庫が存在してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャンク屋ですか、確かにガラケー時代には数はかなり出回ったと思われますので可能性は高いですね探してみます。外部接続端子の製品は確かにあるのですが手持ちのPHSが平型なので適合しないんですよね。平型と外部接続端子を変換するアダプタを見かけたような気もするのですが…使えるのかな。
販売中の平型-2.5mmのケーブルと2.5mm-3.5mmの変換プラグを発見したので組み合わせれば使えるかなと考えています。CTIAやらOMTPやら調べ中。
いろいろと情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 07:44

PHS?



もうサービスが終わったので使えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。まだ終了してないようです。
https://www.mot-net.com/blog/medical-institution …

お礼日時:2020/05/07 17:07

平型端子を採用しているPHSやガラケーが市場から消えていっている現在だと、10年前と違って適合する物ですら見つけるのに苦労するものです。


殆どのメーカーが生産終了・販売終了しているので、ネット通販で探し回るくらいしか手段は無いのかな・・・と寂しい気持ちではありますね。

JVCが生産していた(過去形)変換プラグだと、中古販売店が抱え持っている在庫が当時の倍くらいの値段で売ってたりしますね。

Amazon:JVCケンウッド ビクター 携帯電話用変換コード平型プラグ-ステレオミニジャック 6cm ブラック CN-F06-W
https://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでかなり探し回ったのですが、在庫がまったく見つかりませんでした。フリマアプリなどでもありませんでした。
ご紹介いただいたCN-F06-Wは残念ながらマイク非対応のようです。「マイク付きのヘッドセットにて通話は可能でしょうか?回答:マイクは使えません。この商品は3極端子へ変換コードなので、マイク付きの4極端子には対応していません。」

お礼日時:2020/05/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!