アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターフェースUS-122MKIIを購入し、東芝のノートPCで、vistaを使用しています。
PCとの接続をして、サウンドからインターフェースをスピーカーの既定に設定しました。
ヘッドホンから音は流れるのですが、左からしか音が聞こえません!
録音したものではなく、もともとPCに入っている音楽もです。何か他に設定がいるのでしょうか?説明書に書いてある設定は完了しています。
知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくおねがい致します!

A 回答 (5件)

はじめまして(4分音符)



インターフェースのヘッドホン端子で正常なのに、インターフェースから接続したオーディオ機器で片側しか聞こえないのでしたら、接触不良かケーブルの断線等が疑われます。

もし、PCのヘッドホン端子で正常なのに、インターフェースのヘッドホン端子で異常と言う事であれば、インターハースのヘッドホン単とヘッドホンプラグによる接触不良なども考えられます。

さて どちらの状況なのでしょうか?

通常は設定等を間違えてたら、全く音が出ませんから、その点はたぶん大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!
回答頂きありがとうございます!

いろいろ調べてみたのですが、
>PCのヘッドホン端子で正常なのに、インターフェースのヘッドホン端子で異常
なんだと思います。。
ただ、今手元にちゃんとしたヘッドホンがなく、ipodのイヤホン3種類で試した結果です。
普通のヘッドホンじゃないから左から聞こえない、という可能性はありますか??

何度も質問してしまってすみません!!
よろしければまた教えて頂けますでしょうか・・・
よろしくおねがいします!

お礼日時:2010/01/29 21:17

まったく 盲点でした、、 ごめんなさい。




そして 大先輩のケンタ様からのフォローに感謝いたします。

ご質問者様にとっては、私のような素人だけでは解決にたどり着けませんでしたね。ほんとゴメンナサイ。

自称素人とおっしゃるケンタ様(私から見たらプロオーディオ分野では先生ですよ~(8分音符))から助言が入り、解決でしょうかね。


プラグやジャックのサイズだけじゃなくて、今後は電極の数も考慮して接続環境を構築して行ってください。


がんばってくださいね~(白星)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

とんでもないですっ(゜Д゜)
ご親切にしていただいて感謝しております!
iBook-2001さまの回答とても勉強になりましたので、これから参考にさせていただきます。

また見かけましたらお力を貸して頂けると嬉しいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/30 23:53

>見た目はkenta58e2さんが貼ってくださったのと同じ感じのプラグでした!


>これが原因なんでしょうか!?

はいそれが原因です。
こういうのにせにゃ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UDADAE/re …
大きい家電店やホームセンターに売ってます。
上のはちょっと高いけど、もっと安い奴有ります。500円以内で手に入るはず。

>ボーカル録音が目的なんですが、大きいオケで録音したい場合はスピーカーなどを用意すればいいのでしょうか?
>初心者で見当違いなことを言っていたらすみません・・・^^;

きれいにボーカル録りたいなら、ヘッドフォン使わないと。
スピーカからオケの音出したら、マイクにオケの音が回り込みますよ。
それと、お使いのマイクはどんなのを?
もし、DM-DV5だったら、US-122MKIIでは挿すとこ無いと思うんですが?
スイッチ切り替えで「LINE/GUITER IN」に挿してるなら、一応は音出るでしょうが、めっちゃ小さい音でそれが普通です。

オケの方の音が小さいのは、まずは添付のDAWソフト側の調整で対応しないとね。そのあたりの設定がどうなってるかわかんないので、なんとも言えないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます!
ヘッドフォン使ってたのですが壊れてしまって、何か新しいものを買おうと思っているのですが・・・何かおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです。。
マイクはXM8500とケーブルを購入して繋いでます!

ソフトはUS-122mkIIの付属のcubaseを使っています。
今まではradiolineでインターフェース使わずに録音してたのですが、そのときは音の小ささが気になりませんでした。(ノイズ入ってましたが)

とりあえず、ヘッドフォン購入してもう一度試してみるのがいいですよね。
ご親切にありがとうございました!!
また何か質問するかもしれないので、見かけましたらまた力を貸していただけるとうれしいです^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 18:50

ベテラン回答者のiBook-2001さんが面倒見てるのに、横入りするのはアレですが(^^ゞ



よもや、ヘッドフォン端子変換用のアダプタが、見た目こんな奴なんて事は?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
もし、見た目こういうタイプの変換アダプタ(US-122MKIIに挿す方が2極)だったら、「左しか聞こえない」のがむしろ正解の場合が多いです。右チャンネルは万国共通で3極端子の真ん中になるんですが、その端子が無いので…

US-122MkIIに挿す側もちゃんと3極になっているのなら、また補足など。酔いが覚めたiBook-2001さんの適確なフォローが入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答どうもありがとうございます^^

このマイクについていた変換プラグを使っています。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

見た目はkenta58e2さんが貼ってくださったのと同じ感じのプラグでした!
これが原因なんでしょうか!?
普通のヘッドホンを使えば、両方から聞こえるようになるんでしょうか?>_<

あと、今は左からしか聞こえないのですが、音量がかなり小さいです。
ボーカル録音が目的なんですが、大きいオケで録音したい場合はスピーカーなどを用意すればいいのでしょうか?
初心者で見当違いなことを言っていたらすみません・・・^^;

よろしければまた教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!!

お礼日時:2010/01/30 17:06

再び iBook-2001 です。



あれれ? iPod用ですとヘッドホン端子はステレオミニフォン。インターフェースのフォンは標準サイズではなかったでしょうか?

どうやってつなげてます?


私もこの時間になったので、ヨッパライ状態なので、明日にでもしっかり検索&検証&読み直して、私の出来る範囲で回答欄に書き込んでみます。

ヨッパな今の私じゃ、変??って 感じるだけですので、ゴメンナサ~イ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び iBook-2001さんありがとうございます!

ミニフォンのヘッドホン端子に、標準サイズの変換プラグを使用しています。
わかる範囲で全然構いませんのでまた明日教えて頂けると嬉しいです^^
不良品だったのでしょうか・・・

お礼日時:2010/01/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています