アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンNEC LAVIE HZ550/CABのイヤホン端子に接続する外部機器を購入することになったのですが、注文するのに際して、端子の規格をOMTPか CTIAのどちらか選択しなければなりません。
NECのウェブサイトで調べたのですがスマートフォン用のものが使えるとしか書かれていませんでした。このノートパソコンの場合、OMTP, CTIAのどちらなのか教えて頂けませんでしょうか?
また、iPhone5Sのイヤホンは使えるのでしょうか?iPhone5SのイヤホンはOMTP, CTIAのどちら?

A 回答 (3件)

>端子の規格をOMTPか CTIAのどちらか選択しなければなりません。


無責任な回答になりますが、多くのPCが、OMTP、CTIAの両方に対応するようです。

3端子→4端子に増やした部分のどちらをマイクにするかだけの違いなので、出力に使うだけならどちらでも問題ありません。
またマイク入力をする場合でも、自動切り替え機能がPC側に備わっていればどちらの方式でも問題なく使えるはずです。

>iPhone5SのイヤホンはOMTP, CTIAのどちら?
iPhoneはCTIAです

https://www.wdic.org/w/WDIC/4%E6%A5%B5%E3%82%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCの仕様にも特に記載されてないということは自動切り替えで対応できるということなんでしょうね。とりあえず指定が必要な時はCTIAにしておこうと思います。

お礼日時:2018/07/05 11:37

他の回答の通りCTIAで良いですが、一点補足


XperiaはCTIAです。一般的なスマホも同様です。
また最近は4極ではなく5極になっていたりします。
左右スピーカー、左右マイク(手元操作やノイズキャンセリングなどもこれ)、GNDで5つです。

iPhoneもCTIAですが、一般的なスマホと違い若干特殊なのでCTIAだからと言って
iPhoneのイヤホンが必ず動作するわけではなかったりします。

ただOMTPだと確実に動作しないので、CTIAになります。
もし動作しないようなら3極→4極変換ケーブルを用意すればiPhoneのイヤホンでも確実に使えます。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのうち6極プラグも出てきたりして。(笑)

お礼日時:2018/07/09 13:38

iPhone はCTIA 規格です。


OMTP は、日本では絶滅危惧種。日本ではXperia 位しか採用されていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CTIAが圧倒的なんですね。XperiaがOMTPを採用している経緯は分りませんが、いまさら変更できないんでしょうね。

お礼日時:2018/07/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!