プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
PCが2台あります。ディスプレイを1台しか置けるスペースしかありません。
1台のディスプレイに2台のPC(2系統)を接続し、同時に表示できるディスプレイはありませんでしょうか? テレビの2画面表示のようなイメージです。

ディスプレイの半分ずつ各PCに割り当てられる機能を持ったディスプレイです。
接続方法はアナログです。

ディスプレイにこのような機能がなくても、サプライ品で対応でればかまいません。
ディスプレイ切替器は選択外です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2系統同時表示機能を持つモニターは、少数ですが下記のように存在はしますが、下記の製品はアナログRGB2系統には残念ながら対応してません。




参考例
MultiSync LCD-PA241W/LCD-PA241W(BK)
http://www.nec-display.com/jp/display/profession …

下記のような変換器でDVI-DをアナログRGBに変換すれば可能だと思いますが、画質やコスト的にはおすすめしません。

REX-VGA2DVI
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/vga2 …

又は、片側のPCはDVI-D出力で接続出来るように、ビデオカードを追加するかでしょう。


ただ、どんな使い方をするのか不明ですが、モニターアーム等を使ってモニターを2台置く事や、小型のモニターを使用するなどを検討した方がいいと思いますけど。

下記のようなアナログRGB対応の小型モニターもありますよ。

LCD-8000V
http://www.century.co.jp/products/pc/monitor/lcd …

LCD-10000V
http://www.century.co.jp/products/pc/monitor/lcd …
    • good
    • 1

PBP機能のことですね。


http://blog.livedoor.jp/intell_note/archives/507 …

かなり小さくなるのであまりお勧めはしませんが、探せば積んでるものはそれなりにありますよ。
もっとも、アナログ2系で可能かどうかはなんとも言えませんが……
    • good
    • 0

2系統以上の入力端子を持つディスプレイならいくらでもありますが、「テレビの2画面表示のようなイメージ」で「同時出力」出来るものはありません(ディスプレイ自体に切替機能はあるけど)。


と言うのはPC側の出力が基本的には「決まった解像度に決まった情報を出力する」仕様で、見えないところを「はしょれる」様には出来ておらず、ディスプレイの側でそれをするには大がかりになりすぎるのです。
多分技術的には出来ると思いますが、商品としては需要がない(極めて少ない)のに作っても売れない機能を載せても、売れないので償却できないから載せない(或いは開発されない)んです。

「テレビの2画面表示のようなイメージ」は「テレビだから出来る(日本は多チャンネルですから裏番組も見たいと言う需要は結構にある)」んです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています