アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチディスプレイで使用していましたが、突然ノートPC本体側のディスプレイが真っ暗に。
症状は、HDMI端子接続の外部モニターは、ノートPC本体と同一の画面設定では、正常に表示。
拡張表示設定では、マウスポインターの動きからしてもノートPC側にマウスポインターが
移動しているように感じられない。
あたかも、本体側にはディスプレイが存在してないかのような現象です。
言いたい事は何か?---例えば、ノート側ディスプレイのLEDバックライトが単に点灯
していないだけではないと想像します。
お尋ねしたいことは何か?
この症状から、本体側のどういう部分の不具合だと推定出来るでしょうか?
もし、同様の症状の方、或いはお詳しい方ご教授願えますとありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 失礼致しました。
    もう少し詳細情報を追加掲載致します。
    thinkbook 13s Gen 2
    登載CPU:インテル® Core™ i7-1165G7
    です。2021年6月に新品購入です。2年4ヶ月使用。

      補足日時:2023/10/14 15:24

A 回答 (7件)

>ディスプレイでは真っ暗なままです。


んむー画面逝ってるっぽいですね。
ディスプレイの設定でも画面が2つ並んでいないのですよね

目視で異常が無いなら画面交換では直らないような気がする。。。
中古でお手頃価格で出回るにはまだ早いような。。。
頑張って結局数万円になるなら修理のが確実ですね。
見積だけでもとってみては。
外付けモニタで我慢するってのも手だと思います。
    • good
    • 0

バックライトではなくディスプレイのケーブルが外れているか断線している可能性が高いですね。


lenovoやdellなど安価なメーカーのは特別対策等していないのでここでも偶に同様の症状をみます。

バックライトの場合はうっすら写りますし、マウスポインターも移動するので画面ごと死んでいると思われます。

分解できるスキルがないなら修理しかないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ディスプレイユニットからLCDを剥がすのに時間が掛かりそうなので、
現在の所、マザー側のディスプレイケーブル周辺を確認致しましたが、
大きな問題は無さそうです。
ありがとうございます。
ディスプレイをコントロールしているドライバ(ハードウェアの意味です。)が死んだのか?
と考えています。OS側が、ディスプレイから正常な信号が帰って来ていないので、拡張表示にならないのだと考えています。
故に、LCD(と一体になっているドライバごと)を交換すれば、生き返るような気もします。後ほどtryしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 19:39

>この症状から、本体側の


バックライトがダメになっているとしても、うっすら表示されるものです。
強力なライトでも照射してみてください。
なんか映ってるかもです。
と、UEFIの画面も表示されそうにありませんけど、再起動してみてメーカーロゴから表示されるかどうかご確認を。

13sというても年式様々あるのでCPUまで明示を。
経年劣化だと思いますけど念のため保証期間のご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
薄い表示も全く無い状況です。
UEFIの表示も本体側のディスプレイでは真っ暗なままです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 19:33

先ずは、ノートPCの本体側カバーを外して、


表示部に向かうケーブルコネクターを接続を確認してみてください。

ノートPCでは、表示部(蓋)の開け閉めが繰り返されるので、
ケーブルコネクターの勘合異常は、よくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確認致しましたが、特に問題無いようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 19:32

内蔵ディスプレイの配線が切れたとかでしょう。


メーカー修理か買い替えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本体側のディスプレイへ行くコネクタ周辺は特に問題がない感じだったです。そのケーブルのみ交換を検討しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 19:31

ノート側ディスプレイが故障したってことでしょうね。


本体買い替えがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのような感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 19:29

取敢えず電源ボタン長押しで強制終了後、再起動でどうなりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tryしてみましたが、不変でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A