プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMIとdisplayportのケーブルは出力の方向性があるの?

質問者からの補足コメント

• ネットで販売しているケーブルの説明文は、パソコン側がdisplayportでモニター側がHDMIとしての説明となているが、私のパソコンはその逆の接続となり、方向性があると無駄な買い物になってしまいます。

A 回答 (5件)

"ネットで販売しているケーブルの説明文は、パソコン側がdisplayportでモニター側がHDMIとしての説明となているが、私のパソコンはその逆の接続となり、方向性があると無駄な買い物になってしまいます。

"
→ これはそのままです。DisplayPort → HDMI の変換ケーブルと HDMI → DisplayPort は違う製品であり、方向性があります。これは、内部に変換素子が入っているので、入力側と出力側がある為です。

従って、"パソコン側が HDMI でモニター側が DisplayPort" の変換ケーブルが必要なのに、"パソコン側が DisplayPort でモニター側が HDMI" の変換ケーブルを買っては駄目です。接続は可能ですが、機能しません。必ず、"パソコン側が HDMI でモニター側が DisplayPort" と記述のある変換ケーブルを買うようにして下さい
http://amazon.co.jp/dp/B01MTSOL4U ← ¥4,034 サンワサプライ HDMI-DisplayPort変換アダプタ

DisplayPort → HDMI 変換ケーブルやアダプタばかりで、HDMI → DisplayPort 用の変換ケーブルやアダプタは、余り種類がないようでした。上記は Amazon にあったものです。もっと探せば他にもきっとあるでしょう。

尚、変換チップを内蔵しているケーブルやアダプタには、必ず方向性があると思って下さい。例外なのは DVI ~ HDMI で、変換ケーブルでの方向性はなくどちら側でも使えます。また、HDMI や DisplayPort で、Mini-HDMI や Mini-DisplayPort との変換は、コネクタの形状と接続の変換だけなので、これも方向性はありません。
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすく解答いただき有難う御座います。無駄な買い物をしなくて良かったです。

>私のパソコンはその逆の接続となり

「逆接続での使用は出来ません」との注意書きがあるものも少なくないです。
逆接続可能を謳ってないと不安です。
    • 0
この回答へのお礼

解答をいただき有難う御座います。 やはりそうですよね。

どちらも、双方向に通信できます。

が、HDMIは、5種類の端子形状があり、繋ぐ機器により方向性が決まります。
同じ端子同士だと、どちらの向きで繋いでも問題ありません。
    • 0

殆どのHDMIケーブルには、方向はありませんが、

方向を指定しているケーブルは存在します。
また、光に変換して伝送するケーブルもあり、
このタイプは方向が決まっています。
    • 0

>ケーブルは出力の方向性があるの?

単にケーブルには、入力・出力の方向性は有りません。

繋がる端子が、出力端子か入力端子かで、流れる信号の方向性が出来るのです。
    • 0