アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリアルATA接続のHDDの購入(増設)を検討しておりますが、通常、SATAケーブルは付属しているものなのでしょうか?
昨夜自宅のPCの内部を確認しましたが、予備のSATAケーブルはありませんでした。

※購入対象のHDDはバルクではありません。
※マザーボードには追加の接続口があります。
※PC内部には増設スペースはあります。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



SATAケーブルは、SATA対応マザーボードを新規に購入した時だけ付属しています(稀に付属しない事もある)が、HDDには付属していません。

気を付けないといけないのは、SATAのHDDの電源コネクタは、ウルトラATAのHDDの電源コネクタと異なります。
取り付けるPCに、SATA用電源コネクタがない場合は、SATA用電源変換コネクタを用意する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SATAケーブルも併せて購入するようにします。
昨日PC内部を確認したところSATA用電源コネクタは余分についていましたので、大丈夫です。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/09 11:49

HDD単体で購入した場合、ケーブルは付属していませんので、別途用意しておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
インターフェースがSATAのPCを購入してから初めてのHDD増設なので、勉強になりました。
HDDを購入するショップで併せて購入します。

お礼日時:2005/12/09 10:20

>購入対象のHDDはバルクではありません。


どこのメーカーのどの型番なのか不明だが、普通HPの商品紹介の所に、どんなモノが付属しているとかの記載が有るはずですけど。

まぁ、IO-DATAやBUFFALOの製品は、ケーブルは付属してないと記載されてますね。

この回答への補足

購入対象商品はWestern DigitalのWD3200JDです。
WEBで「商品詳細」を見てみましたが、SATAケーブルについての記載(というか、付属品に関する記載は)ありませんでした。
記載されていない=付属していないと考えるべきかもしれませんね。

補足日時:2005/12/09 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
インターフェースがSATAのPCを購入してから初めてのHDD増設なので、勉強になりました。

お礼日時:2005/12/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!