プロが教えるわが家の防犯対策術!

hpのdc7600usを使用していますが、SATAのDVDドライブを接続したいと思います。
が、電源、ケーブルともに一本しかなく、これを二分岐するケーブルを探しても該当品が見つかりません。
UrTRA ATAのときは、簡単にできたのですが、拡張性のある構造でないと無理なのでしょうか??

A 回答 (3件)

SATAの電源は分岐させることも可能です。

ですが、データ転送用のケーブルの分岐はもともと不可能です。別途、通常のSATAケーブルを購入してマザーボード上のSATAポートに接続してください。普通はメーカー製のパソコンでも空きのSATAポートが1つはありますから。もし、SATAポートに空きがなければPCIのSATAインターフェイスボードを増設してそこに接続してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDドライブでのブートをしたかったのですが、拡張した場合はできないみたいです。。

お礼日時:2007/05/29 11:03

S-ATA2規格で、Port Multiplierに対応したS-ATAコントローラを使用しているのなら、下記のような製品を使用する事で、分岐はできますけど・・・。



参考例:
PM5P-SATA2
http://www.kuroutoshikou.com/products/henkan/pm5 …

通常はS-ATA I/Fボードの増設をお勧めしますが、光学ドライブに対応できるモノは少ないので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ規格が存在して難しいですね。なれるまで少し時間がかかりそうです。

お礼日時:2007/05/29 11:04

1.PCI SATAボードを付ける。


2.USB2.0をSATAに変換して付ける。
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-rd150 …
http://www.digitalcowboy.jp/products/achd1/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUGOI は検討しましたが、デバイスのMODELが限定されているような案内を見たのです。直接秋葉原に出向く機会が必要みたいです。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています