アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポのプレーヤーのフラットケーブルを取り付けようとしたのですが、補強板などが取れてしまい失敗しました。
なので今度こそ失敗しないようにしたいのですが、どう取り付けしたら上手く填まるのでしょうか?
フラットケーブルを引き抜く時は腕力で抜けました。
なので多分力でケーブルを取り付ける物だと思います。
回答お願いします!

A 回答 (1件)

フレキシブルフラットケーブル(FFC)を固定しているコネクタ(FFCコネクタ)で「腕力で抜く」ものは基本的にはありません。

FFCのコネクタには、ケーブルを固定する方法にいくつかのタイプがあります。
下記リンクが参考になるでしょう。
http://www.iriso.co.jp/product/knowledge.html

多くの場合はラッチがついていて、それを操作することでフレキシブルケーブルにかかっている圧力が抜け、容易に取り外しができるようになります。
一部「差し込むだけ」「抜くだけ」のFFCコネクタもありますが(上記リンク内にある「NON-ZIFタイプ」)、それに関しては「『腕力で』抜く」ほどの圧力はかかっていません。比較的容易に抜挿可能です。

また、「補強板などが取れてしまい失敗」と書かれておられますよね。状況から察するに、ZIFタイプのコネクタなのに腕力で強引にケーブルを抜いたてしまい、結果としてコネクタが壊れてしまったように見受けられます。仮に壊れたとしたら、かなり厄介ですね・・・

RSコンポーネンツ等で同形式のコネクタが購入できれば換装することも不可能ではありませんが、先の細いはんだごてやはんだ除去装置等のそれなりの道具と知識、ハンダ付けのテクニック等が必要です。
その辺をよく考慮の上作業をするかどうかを検討されることをおすすめします。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フラットケーブルは先に何も着いていないもので、ふすっぺらいく曲げてももとに戻るよう硬いフラットケーブルです。
抜ける時は普通に抜けたのに填める時に補強板が外れてしまいました。

填める角度等の問題でしょうか?

• 3