アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオ出力をモノラルにするためのケーブルを自作しようと考えています。
目的はビデオデッキ(ステレオ出力)をアナログTV(モノラル入力)に接続するためです。

この場合、ビデオのLR出力をそのまま繋いでもいいのか、何Ωかの抵抗を介して接続した方がいいのか教えてください。
抵抗を接続する場合、何Ω位がいいのか、また抵抗を介して接地する必要は無いのでしょうか。

(市販のケーブルはどのようになっているのでしょうか?)

A 回答 (5件)

抵抗など入ってなく、LとRのプラスとマイナスを単純に繋いだだけです。

    • good
    • 0

市販のステレオ⇒モノラル変換ケーブルは「L&R出力を並列接続」しただけです。



従って、抵抗器などを使うような面倒くさいことは考えなくても良いです。
    • good
    • 1

安いケーブルであればLRをそのまま繋いでいるものが大半です。


また、基本的にはこの方法で問題が無いと思います。
高価なケーブルの場合には抵抗などを設けている可能性もありますが、
ばらした経験がありませんので、何とも申し上げられません。

参考までに更に安価なケーブルの場合、Lのみになっているものなどがあります。
これは旧来のテレビの音声多重放送の方式で主音声が左(L)副音声が(R)となるからです。
    • good
    • 1

市販のものがあります。

それをみて自作したら?
    • good
    • 0

自作しなくてもLかRの線だけ繋げばいいんですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています