プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
SW_HUBでストレートケーブルとクロスケーブルを使うものがあるのですが、これらをケーブルを見分ける方法ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

4.8.9.25ピンの場合があるのですが.


2-3.3-2が多くの場合のクロスケーブルの接続方式です(両者ともに信号線。制御線はいろいろな接続方式があるので.簡単には区別つきません。大きく分けて7種類*コネクタの形状。小さく分けると機械の数だけ存在します。)。
ただし.まれに「片一方だけ」という結合方式をとっている場合があります。

ところで.SW_HUBに接続可能なRS-232Cケーブルはあるのかな?。
    • good
    • 2

PCを接続するコンソールケーブルでしょうか?


手元にあるcisco用は、RJ45端子部分が右から左へ丁度逆になっています。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 1

LANケーブルならコードの色が見えると思うので、皆さんのいわれている通りですね。



RS232Cでコネクタ部分を分解できるのであれば、同様にコードの色でピン配列がわかりますね。
コネクタを分解出来ないタイプであれば、テスターとかで抵抗を測ってピン配列を調べるのが一般的です。
    • good
    • 2

LANケーブルの事じゃなくて、RS232Cケーブルの事ですよね。


見た目に分かるのでしょうか?
 LANケーブルでしたら、下記の回答で良いと思います。
    • good
    • 1

ケーブルの両端のコネクタ部を比較してコードの色が同じ色ならストレートケーブルです。

最近のHUBはAUTO-MDIX機能がついていて自動認識します。
    • good
    • 2

ケーブルの両端のコネクタを並べてみて、両端のコネクタの中の色線(4色8本)が同じ並び方をしていればストレートケーブル。

両端のコネクタの色線が異なった並び方ならばクロスケーブルです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
説明が不足していました。RC232Sケーブルについて
ストレートとクロスの見分け方です。

補足日時:2004/03/08 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A