アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tera Term Proに関する質問です。

現在、Tera Term Proを使用して、シリアル通信で機器に信号を送ろうとしています。
その通信のコマンドには、STXやETXが必要であり、「Ctrl+B」,「Ctrl+C」を使用して送信することはできました。
しかし、一文字ずつの送信となり、一つのまとまったコマンド(文字列)として送信することができません。
STXやETXを含むコマンド(文字列)を送信する方法がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

<送りたいコマンドの例>
 STX+コマンド+ETX

A 回答 (3件)

No.2さんのこれは



> SEND 2 '文字列' 3

たぶん
send #2'文字列'#3
の間違いかと。
また、文字列も図形文字で表記が困難であれば"#"を使ってコード表記すれば良いかと。
詳しくはTeraterm Proのヘルプを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、"#"ですね。
ヘルプを見ながら、試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 19:35

TeraTermのマクロ実行でいいなら


STX+文字列+ETX  を送りたい場合は、マクロファイルに
SEND 2 '文字列' 3
と書いて、このマクロを実行すればいけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクロ実行をまだあまり理解できていないので、もっと調べて行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 19:33

別テキストファイルに書いておき


それを開いて送信でOKですよ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

テキストファイルにコマンド(ASCIIの文字列)を書いて、そのファイルを開くことで図形文字の文字列として送ることはできたのですが、制御文字であるSTXとETXをテキストファイルに入力できません。
もし、制御文字であるSTX、ETXと図形文字である文字列を一つのコマンドとして送る方法がありましたら、教えてください。

先ほどの質問が曖昧な説明でした。
申し訳ありませんが、再度よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/21 14:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています